SSブログ

FCP XはBaby FCPだったのね [NLE]

初めて使ったけど、Mac App Storeはヤバイね。ほとんどワンクリックでバンバンアプリが買えちゃう。5000円くらいならまだしも、10万のアプリを考えなくダウンロードしてたら速攻破産するし。ピョンと跳ねるアニメーションは楽しいのだが、注意注意。

スクリーンショット(2011-06-21 22.27.06).png

さてFCP Xであるが、7でやってた案件で試すつもりだったのだが、マルチカメラも無いし、7のプロジェクトファイルも読み込めないんだってね。残念、話にならなかった(笑)。64ビット&AVCHDネイティブなver7.5だったら皆喜んだろうに・・・いや待てよ、よく訓練されたマカーならわかる。これはMac OS9がMac OS Xになって、立派な土台が得られたのと引き替えに、しばらく機能が退化したのに似ていると。つまりFCP XはまだBabyなのだ。バージョンがあと2つくらい上がればモダンNLEとして7と同じ機能まで到達するのだろうと。FCPerはまだ当分忍耐を強いられるみたいね。

スクリーンショット(2011-06-21 22.48.24).png

ちなみに自分のMBP C2D 2.67GHzはAVCHDの1ストリームはなんとかネイティブで扱えるみたいだった。3.5も出したからにはこれくらいのことは出来ないとね。

スクリーンショット(2011-06-21 23.08.03).png

あとはBD関連と。H.264は時間がかかるので、高ビットレートMPEG-2の設定を作っておこう。H.264 Pro Recorderが圧縮に利用できると良いのだけれど。

スクリーンショット(2011-06-21 23.17.03).png


一旦、Premiereに浮気してもいいよねw


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

高校生A

業界でも結構使われ始めたFCP、
自分も使ってみたいとずっと思ってますが、
自分のPCが一つしかないのと、
それはWindowsでノパソなので
出来ません。。いいですね。

将来はWindowsPC2台と、
MacPCを1台は持っておきたいところです。
by 高校生A (2011-06-23 18:17) 

memorycam3D

いろんなソフトに触っておいて、将来柔軟に対応できるといいでしょうね。

MacにはiMovieがバンドルされているので、エントリー機でも買っておけばiMovieライクな現行FCPの予行演習になりますよ。自分はデスクトップ機が更新される次期OS発売前後で、SandyBridge & ThunderboltなMac miniを狙ってます。
by memorycam3D (2011-06-24 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Final Cut Pro X降臨!俺、Pentax Q支持へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。