SSブログ

Super 8 [映画]

先月の1日割引は残念ながらスルーしたのだが、今月は何とか都合を合わせた。近所の映画館へ自転車でゴー。

DSC00733.jpg

ほとんど予備知識もなく、適当にこの映画を選んだ。"Super 8"。この8は8mmフィルムを意味する。スピルバーグが関係しているとは知る由もなかった。

DSC00738.jpg

バレない程度にまとめると、8mm自主制作映画を趣味とする少年少女達の青春冒険活劇ってところかな。主人公の少年と、ヒロイン役をお願いした薄幸の少女との甘酸っぱいやりとりがとてもイイです。そして画に厳しい太っちょ少年の監督ぶりがほほえましいのです。しかし急転直下、謎のUMAが絡んできて、町は大パニック。この大風呂敷どうするよ?と観客が疑問に思ったとき、スピルバーグ的ファンタジーで収束するのでした。

そもそも時代背景がスリーマイル事故あたりだったりする。何故8mm時代の映像少年にスポットライトを当てたのか?多分、映像がネットに速攻アップロードされちゃ困るわけで、秘密を保てる程度、因果がはっきりする程度のスモールワールドが必要だったのだろう。まあ一番は監督の懐古趣味だろな。

DSC00734.jpg

次はこの辺を予定。割引が効かなくなるけれども、3Dで見てみたい作品である。

DSC00736.jpg

DSC00737.jpg

俺も魅力的なヒロイン見つけたら、一生懸命シナリオ書いてカメラ回しちゃうかもなあ。ヨメさんもあと15年若ければ・・・いや、彼女にしてからじゃ遅いのよ。適当な距離がなくては。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

おおふじ

Super8、私も見ようかなあ。スピルバーグの自伝みたいな話かと
思ってました。
私は子ども時代~青年時代にフジカシングル8で撮って遊んでいました。
今日から公開の「マイティ・ソー」はスルーされますか?
ナタリー・ポートマンがこれにも出演してますね。

by おおふじ (2011-07-02 09:29) 

memorycam3D

自伝ですか、そういえばそんな風にもみえますね。
機材のことで四の五の言わずにバリバリ撮影するところに実用主義のお国柄を感じました。自分は残念ながら8mmの経験はないのですが、現像が上がってからワクワク大反省会というのは面白そうですね。

マイティ・ソーのポスターもありましたよ。タイトルからしてアクションヒーローものかと思っていたのですが違うのかな?これから調べてみます。ナタリー誰?と検索してみたらブラックスワンの人なんですね。先月嫁さんが一人で観に行った映画でした。
by memorycam3D (2011-07-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。