SSブログ

NEX-5Nへアップデート [デジカメ]

昨日、NEX-5の正統後継、NEX-5Nが手に入った。今回は16mm, 18-55mmのセットである。

IMGP8316.jpg

大きな箱の中にはタッパ、じゃなくて防湿庫も入っていた。乾燥剤も同梱されてる。レンズなんて生でその辺に置いておく派としては別段必要でもないが、一応持っておこう。

IMGP8317.jpg

更にオマケのレンズペンと一緒に注文したセミハード液晶保護フィルム。

IMGP8319.jpg

開梱。同梱のPMBはver5.5。

IMGP8321.jpg

更に底部の本体、アクセサリーを見る。キットのズームレンズが装着してある分だけ箱が大きくなっていたのか、ふむふむ。

IMGP8325.jpg

売って買ったE16mm。今回はディストーションの補正を入れて使ってみようかと。

IMGP8326.jpg

アクセサリー類。USBとストラップは無くさないようこのまま封印。バッテリーとチャージャーは普通に利用。フラッシュはあんまし使わないだろう。正直、フラッシュは内蔵の方が有り難い。もしくはもうちょっとワンタッチな仕組みがあれば。

IMGP8328.jpg

鬼門。液晶保護セミハードシート。

IMGP8329.jpg

ホコリが付着しないよう本体とシートを慎重に取り出す。出来れば全裸で風呂場の作業を推奨したい。

IMGP8331.jpg

IMGP8330.jpg

む、これは簡単だった。適度なしなりと硬度があって貼りやすい。ずれてる気がして再度貼り直すのも可。

IMGP8333.jpg

IMGP8333.jpg

メモリーはこれまで通り、Eye-Fi Pro 8GBを利用。 ただのメモカとして使ってるけど。

IMGP8343.jpg

レンズが2つに増えたので49mmフィルターが足りなくなった。 FA43mmから借用。

IMGP8335.jpg

フードをつけて完成。1年間ほとんど16mmだけで戦ってきたのでズームレンズの追加は嬉しい。ここに30mmマクロと50mmが加われば割と十分な布陣だろう。あとはサードパーティが参入してくれればいいな。

IMGP8338.jpg

設定。福岡、、、はないので東京指定。

IMGP8347.jpg

日時合わせ。

IMGP8349.jpg

今度こそセンサー出力は本物の60フレームとなった。動画は当然60p 28Mbps PSに設定。TD10, NX70と続き、3台目の60p機だあ。60pの3カメできるお。

IMGP8354.jpg

背面液晶の表示。アイコン多くてゴチャゴチャしてる感あり。タッチパネルの反応は良好。

IMGP8351.jpg

そっか、顔認識関係が加わったんだっけ。ということでファミリーの顔を登録しておいた。認識の優先順位も決められる。実際使ってみるとそれなりに判別しているようだった。

IMGP8356.jpg

本格使用はこれから。前機種ユーザーとして違和感がないのが良い点だな。メインで使っていけば荷物が減らせそうだ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

高校生A

お久しぶりです、毎度、高校生Aです。

そうですか!ついにコンデジ一眼も60p-28Mbps到来ですか。早いなあ。。
24Mbpsが凄まれていたときを最近に感じる・・・
次は40Mps辺りが業務機の安値域にでてきたりするのかなあ。。
PCもあと2年後にはGPUの超進化形がでるそうですし。。(Haswell
数年後もまた、たのしみですねえ。

自分も持ってます、カメラケース(通称タッパ)
この前気付いたのは、
ケースに入りきらなかった一眼望遠レンズ(300-70)の内部にカビが生えてました。使用先がフィルム一眼のみだったので、1年半ほど使用していませんでしたが、少し残念ですね。。
デジ一眼を買った時はもっといいものを買おうと思いますし、ケースも入るくらいのものを買おうと思います。
by 高校生A (2011-09-13 01:45) 

nerv8874

私もNEX-5N買って動画を撮ってみました。
マニュアル操作もできるようになってこれからいい感じで使えそうかなと思っていたのですが、価格.COMの口コミで書かれているように本体内部の部品が何かに当たる音を思いっきり拾って「カチカチ」と録音されているのが自分のカメラも該当しました。
ボタンの操作音ならまだしも本体の向きを変えるだけで出る音は、ほぼ設計ミスだと思うのでファームウェアー等ではどうしようも無いだろうと思い返品しました。NEX-5に比べて性能が上がり扱いやすくなっていたのに非常に残念です。
memorycam3DさんのNEX-5Nはどうでしょうか?
by nerv8874 (2011-09-14 00:21) 

memorycam3D

高校生Aさん、お元気ですか?
AVCHD規格の足かせがあると、40Mbpsまでは厳しいですかねえ。4K時代には実現して欲しいものです。

防湿タッパを使い出すと性格的に全部入れなくては気が済まなくなりそうで躊躇する自分です。風通しさえ良くしておけばよいかなと。
by memorycam3D (2011-09-14 11:28) 

memorycam3D

nerv8874さん
マジですか?気がつかなかったです。その事象については確認してませんが、設計に由来するものなら、自分のも該当するでしょうね。基本的にはスチル用に使うので、自分にとっては致命的ではありませんが、ソニーも詰めが甘いなあと思います。後でチェックしてみますです。
by memorycam3D (2011-09-14 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。