SSブログ

第62回大学祭~西新百道祭~見てきたわ [日常]

近所にいきなり詫び状を配るとわ!実に奥ゆかしい、というかへりくだり過ぎというか。中には野菜の割引券と後夜祭の抽選券が入っていた。行ってみるか。

IMGP8509.jpg

西南大とは地元にある赤煉瓦のオサレな大学でありまして、外部に開放された学食ではしばしばお世話になってる我々であった。 今日は正門から侵入。

DSC01279.jpg

まず食事。福島応援ショップの喜多方ラーメン350円。自分、東北はピンポイントでしか知らないのだが、喜多方は仕事で行ったことある数少ない場所の一つ。たまに食べる醤油味も悪くないと思う。

DSC01285.jpg

東京での学祭見物は2008農大、2009工大2010工大くらいとあんまり学祭慣れしていない。ここは自前の女学生が多くて華やかに見えてしまう。黒タイ、ニーソ・・・よかバイ(笑)。

DSC01296.jpg

それはさておきマジメに市民大学講座なんてのを観に行った。自分も学生時代にお世話になった「地球の歩き方」の編集長がゲスト。講座は学生 の旅行記のPCプレゼンを講師の編集長が講評する形式だった。短時間見ただけだが、そつなくまとめてる学生さんが一瞬たじろぐような質問をされる。就活の 面接ってこんな感じなのかな、俺なら即死だわwと思ったり。とりあえずパンフは要らんかな。もう貧乏旅行するような気力はないし・・・。まあ、若い子は外国を見てくるべきだと思うよ、自分の子も含めてね。

DSC01745.jpg

ふと外を見るとお姉さんたちがダンスの練習中であった。後ろ姿萌えw

DSC01749.jpg

中庭には元寇防塁って遺跡?がある。

DSC01753.jpg

立派な石組み。こんな貴重なものが何で中庭に・・・

DSC01752.jpg

説明書きを読むとリアル遺跡は土台の一部だけだった。そらそうだわな。完全体なら国宝級だわ。

DSC01755.jpg

教室の一つ。自分の母校もこんな感じだった気がする。ケツの痛くなる椅子だよね。ここではヨメさんが出し物やってたお姉さんと意気投合、長々としゃべっていた。彼女もまた東京からの避難民とのこと。

DSC01751.jpg

外へ出る。リングが開設されてる。男子のプロレスか・・・ん〜パス。

DSC01300.jpg

休憩。チーズのチヂミ。まずまず。

DSC01306.jpg

ステージではなんかやってる。が、見えんので撤退。あとで聞くとミスコンやってたようだ。

DSC01314.jpg

それを撮るスタッフさんたち。当然、俺の餌食。

DSC01308.jpg

手前はキヤノンのDVか?ショボいな。奥の一眼はスチル用っぽい。

DSC01310.jpg

反対側から。ソニーの割と最近のAVCHDに見える。奥の建物にもスナイパーが居るようだ。

DSC01311.jpg

翌日の後夜祭にも参加した。

DSC01356.jpg

ダンスがエロい、いや上手いです。というか金払っちゃうレベルです。舞踏学部とか?

DSC01355.jpg

抽選会は余裕で外した。俺としてはもう少し見物しても良かったのだが、ヨメさんがまわりの若さに気後れしたみたいなので、ここまでとする。長女にもこのノリはまだ早いかも。

DSC01357.jpg

テクノロジー度 東工大>>>>>西南大(無限の彼方の壁)
農耕度 東京農大>>>>>西南大(野菜売ってたので健闘)
眼福度 西南大>>>>>東工大、東京農大

と判定した。まあ別に比べるようなものでもないけど(笑)。そういえば学祭の風物詩的なメイドさんを見なかったな。とうとう廃れたのか、九州でのウケが悪いのか、女子が多いからなのか。

感想。私立文系、未知なるものの片鱗を味わったぜ!としたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。