SSブログ

「AJAとAvidで魅せる!今後のノンリニア編集システム」の会 [ショー/展示会]

何か刺激が欲しいこの頃。午後に有給を取って、雨の中、大名のTHE VILLAS福岡という会場へ行った。

DSC01761.jpg

AJAとAvidのコラボでこんなに使えるんだぜ、みたいなプレゼンをしてくれるようだ。

DSC01763.jpg

3階のオサレなホールに通される。結婚式場なんかにも使われるらしい。

DSC01770.jpg

左手奥のコーヒーはセルフで飲み放題。紙パックのお茶も頂いた。

DSC01765.jpg

丸テーブルがいくつか配置してある。お客さんは各テーブル1-3人くらいと少なめ。今日はソフトバンクの何かの発表とバッティングしたらしく、放送局系の人があまり来なかったのだとか。

DSC01764.jpg

まずはAJAから。僕 たちはAppleのお友達と思われることが多いのですが、実はAvid様とももともと緊密な関係でして・・・みたいな話から始まり、個々の製品を紹介され ていった。FCP Xの評判を見て、Apple依存はマズイ、みたいな判断なのだろう。禿の最後の置き土産は実に罪深い製品となったようだ。後半はAvidのお話であった が、寝不足の自分はうつらうつらしていたという。

DSC01785.jpg

2 時間近くノンストップのセミナーを受けた。終了後、後方に並べてあった製品群を眺めていたら、お兄さんから説明を受ける。1年前に自分的にホットだった Ki Pro mini。こつこつと進化していて次のバージョンからDNxHDに対応らしい。CFのリレーやバックアップはQTフォーマットが曲者らしく、未だ非対応だ とか。そろそろ適度に枯れてきたので使ってみたいかなと思ったり。Vマウントのアダプターを貸し出してくれるそうな。
一方、今のところはMac専のio XT。類似のBlackmagic製品に対するアドバンテージはあんまり熱くないことらしい。樹脂のおかげもあろうが、確かに十分触れる程度だった。そし てもう一つはThunderboltポートが二つあること。つなぎ方としてはMac-ioXT-(storage)-Apple TB Displayにするのが正解らしい。TB Hubはまだ無いが、いずれは出るでしょう、外付けDual displayできるかどうかはMac側の問題になるでしょうとのこと。
他は10GbEを使って共有できるストレージを推していた。GbEの帯域でFCPでは3ストリームくらい使えるそうな。TB-10GbEアダプターでも出てきた日には実質無制限みたいな。高そうなので値段は聞いていない。

DSC01768.jpg

アスクの長身のお姉さんは居なかったなあ。2度目のセッションが始まる前にアンケートを書いてグッズをもらって退出。うーん、マウスパッドは使わないのだよ、自分。

DSC01784.jpg

今日の感想。大名をウロウロしてたら面白そうな店がいっぱいあったこと(笑)。開発せねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐賀行ったった DAY2けいおん! K-ON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。