SSブログ

ザ・ロシアンガイガーRADEX RD1008 [放射能防御]

サンタさんからのプレゼントは残念ながら愉快なオモチャではない。放射能汚染国家日本の必須アイテム、ガイガーカウンター。所持すら規制しようとする政治家もいる昨今、早めに入手しておこうと思った。というか危険厨を自認する割には今頃という気がしないでもない(笑)。機種はRADEX社のRD1008。amazon経由スターシステムズから購入。64000円くらいだったかな。

RD1008はパンケーキGM管を2つ持つ最上位機種。調べたところツインGMでガンマ線の感度を上げることも、差分からベータ線を測ることも出来るらし い(まだよくわかっていない)。何故この機種を選択したのか?九州地方という低汚染地域だからこそ、ガンマ線感度の高いデバイスが必要。更に関東からの荷 物に関しても表面汚染(ベータ線)の調査もしたい故。

DSC02097.jpg

裏面。左は窓のあるGM管、右の十字は常時マスクされたGM管。

DSC02100.jpg

スライド式の蓋を開くとマイカ窓が見える。ここは超壊れやすいので注意が必要だ。屋外で使うとこにはラップなどで包むことが推奨される。

DSC02101.jpg

GM管は高湿にも弱い。シリカゲルが敷いてあった。これも今後必要となってくるので手配済。

DSC02099.jpg

ver1.0の日本語マニュアルが付属。再上京の日は近い。それまでに習熟せねば。

DSC02098.jpg

マニア的な観点で言えば、官公庁御用達、低めに出ることが知られてる堀場製、高品質っぽいInspector plus、Bluetooth搭載が魅力的な黒Terraも欲しいところw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。