SSブログ

ガイガー持って街に出よう [放射能防御]

ボーイへのクリスマスプレゼント。ガンバライドというオモチャ。ライダーのカードをスキャンして遊ぶものらしい。ライダーベルトでも良かったのだが、1000円ほどこっちが安いのでヨメさんがこっちを主張。果たしてカード好きのボーイには全く問題なかった。日々、光の速さでスキャンしろ!な音声が家に響き渡っている。

DSC02103.jpg

さて、自分はと言うとRD1008に単3電池を装着する。電池蓋はコインを使わなきゃ、開かなかったりする。危うく壊しそうだった。

DSC02104.jpg

さって、まず初計測はリビングでっ、と起動してみる。

DSC02105.jpg

計測モードにする。

DSC02106.jpg

ガンマ線のみの計測で設定。

DSC02107.jpg

ブッ、いきなり高いおw 軽くショックを受ける。

DSC02108.jpg

車で家を出る。探知モードに変更して0.04~0.05くらい。3月25日の雨中に出発した車内の線量が気になっていたのだけれど案外低い。まあ車検を通したおかげかもしれんけど。

DSC02110.jpg

娘へのプレゼントは友人からもらったiPod shuffleを流用して、そのアクセサリーを添えるだけにしようと目論んでいたのだが、何を勘違いしたかiPod nano用のアクセである腕時計バンドを買っきてもーた。凹んでいる長女が可哀想になり、博多ヨドへ出かけた。しゃーないのでnanoを買ってやる。 8GB 10800円。

DSC02111.jpg

いつものように保護シートを貼る。外でやったため背面にホコリが混入。

DSC02117.jpg

ふむ、ようやく許してもらった。少し触らせてもらったが、WiFiとかBTとかないんですね。次期ラインナップはnanoにBTが内蔵されて、shuffle廃止かなと思う。

DSC02122.jpg

ヨドのビルで昼食。0.05μSV/h程度。

DSC02121.jpg

天神に移動。てんちか駐車場。

DSC02125.jpg

てんちか地下街。繁華街は高めになるという予測通り、0.08まで上昇。

DSC02126.jpg

天神では家具屋を見て回るが、子供らがベッドやソファで遊ぶので落ち着いて評価できなかった。

DSC02131.jpg

帰宅。前から気になっていた収納ボックスの上を計測する。実はこれ、3月にウチの庭で雨ざらしになっていたモノ。何故かこっちに持ってきてしまった。表面に近づけて測ってみるとベータ線を初計測(泣)。6-10Bq/cm^2くらい出ている。

DSC02140.jpg

90-Srで言えば触るとヤバイ。汚染された手で食い物に触りでもしたら・・・。このボックスは東京で廃棄しましょうかね。汚染されたモノは汚染された場所で処理させたい故。

bqsv.PNG

http://www.mikage.to/radiation/ground_exposure.html

家の中の線量が高いのも何か汚染されたモノを持ち込んでるんだろうなあ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。