SSブログ

HVラバーから4Kラバーへ DLA-X90Rプレミアム講演会 [ショー/展示会]

実は翌日もソニーのお披露目会に行っていた。外は珍しいほどの大雪。お客さんも少なめだった。

DSC02901.jpg

今回はヨメさんと一緒。技術解説は全くわからなかったと豪語していたが、シーティングポジションについては言及していた。レーシックしたのであんまり近いのも疲れるとのこと。うーん、猫に小判。

DSC02903.jpg

一方本日はJVCケンウッドのお披露目会に行っていた。

DSC02918.jpg

そう、ハイビジョンラバーこと麻倉先生の講演会なのである。初めてお目にかかるので楽しみ。

DSC02928.jpg

ネタは何とソニーと同じ、ダークナイト&サウンドオブミュージック。どんだけスタンダードやねん。X70Rで投影した映像は並べて設置してあるHD100から切り替えてみると精細にはなるが、かなり微妙。次に麻倉氏の趣味ゾーンである聖子映像の解説(笑)。こっちはまあ画素ずらし4Kアプコンの威力を感じた。その後はよく知らない映画の鑑賞会が続いた。ライブはやっぱりスティング、アニメはアリエッティ、3Dはラプンツェル。いろいろ参考になった。ただ、やっぱり1200lmは暗い気がする。VW1000ESの2000lmは明るいわ。

DSC02922.jpg

びよ~んと伸ばしたシネスコサイズはすんごい迫力。アス比だけでテレビじゃない感があった。

DSC02927.jpg

後ろはこんな感じの設置。

DSC02923.jpg

X90R。モノアイはモノアイであるが、ソニーのと比べるとレンズの存在感は減る。

DSC02926.jpg

背面を見ると全体にスクエアであることがわかる。曲線のセクシーさはソニーにあるが、リビングに設置する場合はこういう形の方が邪魔にはならないだろう。

DSC02924.jpg

結論としては、ハッとするような4KはソニーVW1000ESだろうね。3Dもアプコンしてくれるし。その分、値段も高いわけだけど。JVCも悪くはないが、疑似というのはすぐ陳腐化しそうでちょっと怖い。

DSC02930.jpg

一年、いや秋にもなれば各社からリアル4Kが出るだろうし、もうちっと待ちかなあ。VW1000ESのダウンサイジングな後継はまだまだ先だろうね。

DSC02931.jpg

インストーラーさんとは懇意になったので時期を見て相談しながらというところ。ヨメさんには多めに予算を伝えてあるので余ったらマスモニ買っちゃおw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。