SSブログ

GW3 マテ、マテ貝 [日常]

GW後半。主のいなくなった(しかし固定資産税は自分が払うことになった)実家に帰省した。 この時期はいい潮が来ていると聞く。かねがねウチの都会っ子らにネイチャーな体験をさせてあげたいと思っていたので、潮干狩り(地元的には貝掘りという)に行くことにした。自分としては貝をひたすら掘るのもいいが、自分が幼少の頃に興じたマテ貝採りに挑戦してほしい。早速、ホームセンターでツール一式を購入。海に向かった。

_DSC4355.jpg 

田舎は駐車場も適当なので他の車のじゃまにならない程度に寄せておく。海辺に到達。もちろん自分は防水NX70Jをもった。塩がついても洗えばいいし。

_DSC4357.jpg 

が、いきなり大苦戦。貝殻すらまばら。そもそも20cmも掘ると硬い土にぶつかる。かつてこの海で山のように貝を採った覚えがあるのだが・・・こうやって自然は失われていくのね。

_DSC4392.jpg

これが戦果(笑)。しかも隣で掘ってたパパにもらった。が、ボーイはこっちの方に興味を惹かれたようだ。ちっちゃい貝もひとつ採ったのだが、繁殖を願ってリリース。 

_DSC4393.jpg 

ここはもうダメだ。場所を変えることにした。車で10分程度の東に移動。こちらは多少活気があるようだ。足元にもマテの貝殻が転がっている。期待できそう。

DSC05693.jpg

餌場なのか海鳥もいる。

DSC05704.jpg 

オペレーション開始。二枚貝はここでも少ない。ザクザクというイメージではなかった。

DSC05696.jpg 

子供らに厭戦気分が漂ってきたので、自分が手本を示すことに。まずはクワで浅く掘って、穴を探す。マテじゃない穴もあるが、その区別は難しい。とにかく塩を入れて様子を見る。ヨメは雑なので2kgの袋ごと塩を垂らしていたが、本来なら細い径で一定量穴に注入できる容器があれば良いね。

DSC05718.jpg 

採取の様子は動画で、と言いたいところだが、未編集なのでいずれ。マテに関しては結構立派なのがいた。

_DSC4396.jpg 

自分と女子3人の奮闘の末、ここまで来た。

_DSC4397.jpg

一方彼は孤独だった。一応採らせてはみたのだが、キャッチの遅さと抜きの弱さで全部逃してしまったという。

DSC05724.jpg 

ヤドカリの王国を作っていたようだ。

DSC05730.jpg 

最後らへんでは自分がいなくても採ってくれるようになった。一人2本くらい確保したところで切り上げた。 

_DSC4402.jpg 

ミニマテ貝はリリース。

DSC05728.jpg 

 

唯一掘りあげたデカイ貝も外道であるのでリリース。

DSC05723.jpg 

 

ウチらの採掘のあと。夜になれば海に沈む。

DSC05733.jpg 

一晩、塩水につけたあとバターとガーリックで美味しくいただきました。娘らには味は好評でした。

_DSC4451.jpg 

もうちょっと活躍して欲しかったボーイは2-3年後に再挑戦させてようかな。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。