SSブログ

AirPlay対応のPanasonic SC-AP01-K [AV]

3月にパナセンスより1.8Kでモニター購入。されど娘の誕プレ用にと温存しておいた。ようやく開梱するときが来たわ。型番はステレオコンパクトアポー向け初号機黒って感じかな。
 
_DSC5108.jpg 
 
箱のサイズからすると意外なほど小さい。 
 
_DSC5110.jpg 
 
正面は鏡面仕様。
 
_DSC5113.jpg
映ってまうがな。 
 
_DSC5114.jpg
 
ACアダプター。標準的なもの。
 
_DSC5111.jpg 
 
裏面のくぼみであるが、 一つは電源用。
 
_DSC5118.jpg
 
もう一つはUSB給電用。つまり壁になるべく密着できるようになっている。
 
_DSC5135.jpg 
 
子供部屋に設置してみた。何とか入ったわ。
 
_DSC5122.jpg 
 
待機時電力0.12Wらしい。
 
_DSC5133.jpg 
 
さて設定であるが、ウチはAirMac Extremeという無線親機なのでボタン一つで自動設定な訳にはいかない。 
 
_DSC5119.jpg 
 
まず電源長押しでパープルランプ点灯。 
 
_DSC5123.jpg 
 
iPad(iPod)でそれらしき無線をつかむ。 
 
_DSC5125.jpg 
 
アドホックで繋げていることになるのかな。 
 
_DSC5126.jpg 
 
Safariブラウザからホーム無線ネットワークの仲間に入れてやる。
 
_DSC5128.jpg
 
スピーカー機器の名前も編集可能。
 
_DSC5127.jpg 
 
全て完了。iPadは通常のホームネットワークに戻す。
 
_DSC5130.jpg 
 
青ランプになりREADYとなる。 
 
_DSC5132.jpg 
 
娘のiPodから選択可能となった。音を聞いてみると、ちょっと低音弱いかなあという印象。Bluetoothより帯域広いはずだからもう少し厚みのある音を期待していたのだが。まあ、7畳の部屋で手軽に鳴らすには過不足無いかもしれない。 何より喜んで使ってくれたので目的は果たしたのである。
 
_DSC5134.jpg
 
ちなみに他の端末から選択してみると不可と出る。使用中の端末で一時停止にしてやると10秒くらい?で開放されるようだ。 
 
_DSC5136.jpg 
 
俺のACCOシステムは時代的にAirPlay非対応。つまりiPodをアンプ横に据え置きにしなければならないわけで、使い勝手的に負けてる。しかし、よく考えてみるとAppleTVがあるじゃないか。
 
iPod/iPad---(AirPlay)---AppleTV---(HDMI)---AVアンプ---9.2ch SP
 
と繋いでしまえば、手元でコントロールできることに気がついた。いやあ、AppleTVの使い道が見つかって良かった良かった(笑)。しかし逆に言えばACCOの存在が微妙とも(汗)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。