SSブログ

円周魚眼MADOKA☆NEX-5N [デジカメ]

安原製作所から用意できましたメールを受け取りつつ、 対応するのを忘れていた。慌てて振り込みして、先週末にようやく我が家に到着、Eマウント用円周魚眼レンズMADOKA。

_DSC5400.jpg

安原製作所さんからはEマウントとm4/3の2種類が出ている。昔、QTVR用に円周魚眼がほしかったのだけど、コンデジ用のコンバーターしかなかったのよね。デジイチ時代もペンタ用には出てこなくて、ミラーレスNEX時代になってようやく入手することができたわけ。

_DSC5406.jpg

取り出してみると結構ずっしりしていた。レンズはむき出しなのでキャップは無くせない。ピンは0.5からいきなり無限大と調整難しそう。

_DSC5407.jpg

GW77Vで撮った甘めのNEX-5N装着図。

DSC00506.jpg

天神に出かけたので持ち出して使い初め。イムズの吹き抜けを下から撮ってみた。新鮮だ。

_DSC5423.jpg

地下でやってた植物園。全く視界に入ってなかったお姉さんまで入っているw

_DSC5414.jpg

 
レストランフロアの休憩所にて。自分の足を外すのが難しい。

_DSC5430.jpg

空中庭園を見下ろす。

_DSC5438.jpg

動画を撮ってみるとイメージサークルの上下が切れるのね。センサー2/3マイナス9/16で5/48が欠けてるという認識で良いかしら。マイクロフォーサーズ用のをアダプターつけて使えばもしかして切れないとか?

DSC00508.jpg

完全に補正した超パースペクティブな画像も見てみたいものだが、補正用の安原純正アプリはまだ準備中。しかしPS CS6には以下の機能があるようだ。魚眼動画の全コマを補正バッチ処理してみたらどんな動画ができあがるのかは興味があるところ。しかしインストールすべ きMBPが到着してないので試せていない。

広角補正フィルター

パノラマ写真、あるいは魚眼レンズや広角レンズで撮影した写真の湾曲した画像のゆがみを、カンバス上で数回クリックでするだけで、垂直/水平方向をまっすぐに補正できます。

まどかかあ、震災で最後三話を見逃したまま、 引っ越してしまったのは悔しい思い出(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

APCなUPS準備完了ATOK2012 for Mountai.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。