SSブログ

なるほどそれは新しいPMW-200 [XDCAM EX]

ティザーやるならカウント0になったら更新しろよ~。無駄に昨晩張り込んでしまったじゃないか。結局、日本時間の真っ昼間にプレスリリースが来た。直前のリーク通りにPMW-200が来た。9月20日発売。672000円。

http://www.sony.jp/pro/products/PMW-200/ 
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201207/12-099/
http://www.pronews.jp/news/1207261200.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120726_549293.html

前回はカメラ部と記録部だけ見てガックシな気持ちになったが(まあ、そこが最重要なんだけど)、記事をちゃんと読めば新しいところはあった。Wi-Fi対応!いや、気がついてはいたんだけど上位機種につけるゴツイのかと思ってたわ。カメラのケツにUSBホスト端子があって、そこに挿す新型アクセサリーみたいね。何ができるかというとZ/F/I/WB周りの操作とREC START/STOPだってよ。8ピンリモートでたいしたことできないからってUSBリモートにしてくるとは!そこまでするなら画も送れよと思うのだが、それは先のファームアップの楽しみにしておこう。

CBK-WA01.jpg 

やっぱ変わったところはケツ。弟PMW-100と似てる。確かにGENLOCK, TC I/Oは載ってた覚えがある。あんまり重要とは思わなかったのだが、新型PMW兄弟で使うならアリアリだな。HDMIとSDIの同時出しはできるようには、、、なってないよね。USBはせっかくのA端子だし、LEDライトを挿しておけば暗闇でゴチャゴチャした端子をいじるのに良いんじゃないか?i.LINKはまだ残したかぁ。これもダウンコンバートしながら同時出しできればいいのに。

PMW-200_011.jpg 

顔。キャノン端子張り出しすぎだろう。だから太っちょとか言われるわけだよ。 

PMW-200_010.jpg 

右手。 グリップ回すの無くなったらしい。正ちゃんがあれだけ便利だと強調していた割にアッサリ消えたな。後ろのスイッチは端子の切り替えだろうね。マイクは何故か安物との組み合わせ。

PMW-200_012.jpg 

左手。EX1Rとあんまり変わらんよね。ND4段階欲しかったなあ。マイナスゲインもっと欲しかったなあ。

PMW-200_013.jpg 

LCDは上開きになった。どっちがいいかというとよくわからない。マイクホルダーの位置が高い。パナ機に似てきたような気がしないでも無い。 

PMW-200.jpg 

何よりEX1Rの後継と来たね。 EXシリーズ終了の始まり・・・かな。SxS、77mmフィルター&ワイコン、Uバッテリー&UアダプターのEndura、EX用リモコン・・・ん~EX1Rからの撤収には損切りが多すぎる。更に以下の売り文句で、コイツにアップデートしたくなる。君は速いのか?

"電源スイッチオンから短時間で素早い起動が可能です。 "

でも多分差額でBMCC買えちゃう。それにJVC 650も捨てがたい。それ以前にこれ以上カメラに埋もれたくないのだがw



アリスター氏よ。黙ってシコシコレビューを書いてやがるとは。欲しくなったw

http://www.xdcam-user.com/alisters-blog/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

今泉

個人的にはちょうどいいんですよね、これ。
PMW-EX1のつぎというかサブにまわして、あるいはEX1のサブ、を考えていたところに出たのがPMW-100でしたが、ひけないわ、リングがないわ。。。。
ということで、ちょっと様子見。

ダンスの激しい動きだと、2カメとか3カメ程度だとFS100とかだとつらいんですよね、いまやってる仕事。
by 今泉 (2012-07-31 13:36) 

memorycam3D

自分は食いつくか、食いつかないか、迷っているところです(笑)
マルチカメラの魅力はありますが、今から一台ずつ揃えていくとなるといろいろ厳しい。むしろ200から出してくれれば、勢いで100まで入手したかもと思うのですが・・・。
NXCAM系のラインを有望と見るか、判断しかねます、私。
by memorycam3D (2012-08-02 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。