SSブログ

いろいろ登場しちゃって困る [メモリーカム]

先日より、徐々に機材を減らしている。全くもって失望したペンタックスK-01はほとんど活躍しないままに売却。ジーコジーコと行ったり来たりのAFはイライラするばかりで、この夏はほぼ家に置いたままの状態だった。もはやペンタへの信頼はなくなった。美品なので良い値が付いたのが救い。

DMR-BWT3100, BDZ-RX100, BDZ-AT700というレコ3台を売却。トータル8万円程度になった。パナは今度のビエラに録画機能が付くので、レコ2台の必要がなくなったこと、幾分動作が緩慢に思えたこと、BD焼きすぎてそろそろ寿命かもと思えてきたことなどから、一昔前のフラッグシップ3100を手放すことにした。今回、蓄えた2TB分の書き出しには数夜を費やし、寝不足になった。次回、2TB×n機の外付けHDDからの書き出しもせにゃならんと思うと、腰が引けてくる。次の買い換えは随分先のことになるんじゃ無いかな。 つまりは外付けHDD対応とはレコの墓場機能ともいえるわけで、今秋の新型機の発表が遅れているのも無関係じゃ無いのかもね。ソニー機はI/Fが使いづらく感じてきたので処分したが、nasneからのムーブ可能な機種が出たら、次にソニー機追加という選択もあるしれない。 

更にiPod touchの3rd & 4thを売却に出してる。ヨメさんと子供に与えてみたが、猿たちはゲームくらいしか興味が無かったようで、無駄と判断した。新型が出てもドック形状が変更では困る部分もあるので、自分の1機は残した。果たして出るの?iPad miniというところ。どさくさに紛れてMac miniの新型が出ればそっちの方が欲しい気もしたり。

音楽素養の無かった自分は更にMIDIキーボードとMIDI FW I/Fも値が付くうちに売却する。リンクシアター、そういうのも持ってたね。これも1000円くらいで売る。アイオーのHDD製品群が非常に故障率が高いので処分したいのだが、こればかりは買い手がいないのよね。

減らしたあとはやはり買い物。下取り機材タネはNX70とEX1Rになろう。BMCCの加勢でMFTに時代は来ちゃった?と思わせておいて、秋冬の陣はソニーの大攻勢だった。既に覇権と言って良いかもしれない。 HM600/650も良いと思うのだが、JVCに50万、60万はやっぱ出せないわ、ということで候補から消えた(笑)。スマン。パナはGH3というタマが残ってるので、パナセンスでの売り出しに期待(笑)。キヤノン戦線には、う~んあんまり興味ない。

各論へ行こう。まずはE/A両マウント的なフルサイズセンサーVG900が衆目を集めてるのかな。Aマウントレンズは持ってないが、ペンタのFAとK-Eアダプターなら持ってるぞ、ということで関心はある。しかしボディのボタン類がハンディカム然としていて萌えないのよね。VG30とともにマニア心をくすぐられない。スペック厨の目くらましにちょうど良いわというところ。

sony38.jpg 

そしてα99。もう打ち止めみたいなモデルナンバーがフラッグシップ感タップリ。XLRアダプターが付いてると俄然ビデカメっぽい。外部マイク端子とかクソなんですよと某社に言いたいんですね、わかります。約30万というのが射程距離に入ってしまって逆に困ってしまう。NEX-5R/6に買い換えるつもりが、発売はもう少し先になるようだしね。

sony44.jpg 

EX1Rの後継、PMW-200は正統後継過ぎて(というか流用しすぎで)、今ひとつ買い換え機運が盛り上がらなかったのであるが、 PMW-160という半端なナンバーがあとから来た。コイツはひと味違う1/3の20倍ズームの2.1kg。レンズ交換式大型センサーだと(現実的に)実現しにくい高倍率がいけちゃう。だったら話が違ってくるわけで(笑)、EXにもコミットし続けようというという意欲がわいてきたのですね。EX系の周辺機器がそれなりにあって売却するのがもったいなくも感じていたので、無駄にならずに済むならその方が好ましいですわ。

PMW-160.jpg 

ということで、理想的にはNEX-EA50JH、PMW-160、NEX-5R/6に移行する予定。InterBEEみてからでも間に合うかな。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

マメオ

実況モードも他のビッグサイトにはかなわず(笑)
自分の満足度を高めるためだけでした(^^;

iPhone5は本当情報通りなのもあり、
iPhone4Sで出来上がった感があり、
次がとても厳しくなってきてる気がします。

乗り換え無しで~

来週のフォトキナが近づきおっしゃるように
「いろいろ登場しちゃって困る」状態ですよね(笑)

もう簡単撮影はiPhone4Sになってるし
LX3も動画性能諦めたらまだ使えるしと
どんどん後ろ向き?な考え方に。

PanasonicのGH3とやらが魅力的ならいいんですが
レンズ交換式が面倒になって結局LX7買ったりして(^^;

最近ソニーはNX5J系統は出さないんですかね
大判センサー、レンズ交換式ばかりで
どれも僕には厳しそうな感じです。

VG30面白そうですけどね。
ってPMW-160が後継なのかな?値段スゴイな。

ま・まずはカメラ考えてみますm(_ _)m
by マメオ (2012-09-13 04:37) 

memorycam3D

何でもリークしちゃう時代ですから、ユーザーをびっくりさせることは難しくなってますねぇ。自分は新型touchが斬新に感じました。古いの売り損なったかな(笑)

カメラの方はと言うと、自分もお金が無いです(笑)。EX系統を止めちゃう可能性も大です。でもヨメさんの手前、一度縮小しちゃうともう台数増やせないな、という思いもあり、役人の予算取りのような状況になってますです(^^;

テレビとクルマの買い換え話もあるし・・・。
by memorycam3D (2012-09-13 09:57) 

にゃん

お久しぶりです みちのくの にゃんは やっと
 タイ国の 労働許可証が 取れたばかりで いま バンコクにいます
  SONYの PMW-160 けっこう使えそうですね♪
   こちらの バンコクでは けっこう この手の機種の販売店があって
    業務用機や デジ一を ショルダータイプに変換する機材にも
     触れるチャンスがあります
      
タイ国は NTSCではないので 日本で発注すると思います
 いまにゃんは タイの小物雑貨を日本に送る 貿易業務をしています
  たとえば IPhone5に 日本語をインストールして docomoで
   使える機種を販売を計画中です

 また 将来的には 三輪自動車や タイ生産のHONDAの スクーター
  なども扱う予定です。
by にゃん (2012-09-13 12:28) 

memorycam3D

にゃんさん、どうもです。
たびたび海外に行かれるのはお仕事なんですね。
お、PMWは160狙いなんですか。気が合いますね。

貿易商さんですかあ。タイでは三脚なんかも安いですか?
目利きの効く方が撮影小道具を扱っていただければ喜ばれるかもしれませんよ。
by memorycam3D (2012-09-13 14:41) 

こんぶ

以前TVを買い換えるという内容のブログありましたが、あれからどうなったでしょうか?もし購入されたらレビュー待ってます。パナのTVに興味深々な者より。
by こんぶ (2012-09-14 21:30) 

memorycam3D

こんぶさん、初めまして、かな?

えっと今日、商品を押さえました。連休中に店舗で購入、来週のうちに納品、壁掛けとなる予定です。残念ながら65プラズマZT5の線は消えて、55液晶WT5になりましたけど。その分、4Kプロジェクターに向けて体力温存という所です。
画質評価については自分のレビューは心許ないですが、パナ・ソニ機器との連携なら、いくらでも語りますよ〜。
by memorycam3D (2012-09-15 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。