SSブログ

ZFC-5HD & HDC-Z10000の相性って [機材]

Z10000の調子はすこぶる良く、これからの活躍も期待される。もうこういうコンセプトの3D機って出ないような気がするし、バッテリーを買い足した。もちろん純正。なるべく安くなるタイミングで購入した。

DSC02060.jpg

三脚に据えて使うときはやっぱリモコン欲しいよね。ズームリング使うとEXのスカスカ即応機械式と比べてグニャッと遅れるのが気持ち悪いのだ。きっと最新リモコンならイイ感じに使えるに違いないと、Libec ZFC-5HDを購入してみた。ただ、販売店は非対応機種ということでオススメはしなかった。

_DSC7203.jpg 

Z10000の説明書ではあまり積極的に紹介していないのだが、一応リモート端子があってだな、Panasonic推奨品の海外メーカーのリモコンがある。しかし、それが3DA1用に開発されたもののようで半ディスコンというか、B&Hでも微妙な売り方をしてる。そもそもパン棒につけるようなものでも無く、かっこ悪いというか利用目的と違うというか・・・あまり買う気にならないのだな。自分としてはCONVは機能しなくて良いので、CAM REMOTEとZOOM S/Sにプラグを二本差して一部だけでも動作してくれればラッキー、最低限ZOOMが使えればという心積もりだった。

ZFC-5HD.png 

果たして・・・動きませんでした。CAM REMOTEのFocus/Iris調整が。まあZOOMはできるし、LANC機能は使えるから、ソニー機で使う手もあるしな、と納得したつもりだったが、もしやもしやどちらかが仕様外の動作をしてるという可能性も否定できん、と未練たらしく再確認することにした。 

_DSC7205.jpg 

まずリモコンを販売店でチェックして頂く。AC160で動いたと報告あり、返却。 ならばとカメラとリモコンをセットでパナに送ってみることにした。遠くて近い春日のテクニカルセンターまで出かけ、モノを預けてくる。そして10日くらいで大阪から帰ってきた。

_DSC7204.jpg 

まあそうだろうな。小寺氏のレビューにアイリスと感度が連続していて民生機っぽい、とか何とか書いてあったのでそういう関係かもね。ちなみに自分、撮ってるときはCONVのみ数値を追ってますです。あとはお任せ。行きがかり上、CONVがZOOM端子で動作することは分かったので、何か利用してみようかと思う。結局、LANC一端子で一通りのコントロールが可能なソニー機はさすがというところ。 

_DSC7206.jpg

ところでHDR-AS15は既に購入決定なのでありますよ。アレを二つ、頭の両サイドに配置したらきっと3Dになるよね


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

マメオ

怒涛の新製品投入ですね~

ってことはHDR-AS15 2つ!?
また楽しみにブログ拝見させて頂きます( ̄^ ̄ゞ
by マメオ (2012-09-30 01:21) 

memorycam3D

まめカムよりも手軽で良いですよね。オプション類が豊富なのも面白そう。ソニーストアでワイド保証をつけて買って、保証期間内に壊れるくらい過酷に使ってみたいです。
by memorycam3D (2012-10-01 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。