SSブログ

Windows 8と聞いてヤマダへ [PC]

世の歩みは速い。4週間前に書きかけて放置していたら、すっかりネタが陳腐化してしまっていた。自分もiPad miniよりも、今はNexus10の方に興味。

iPad miniの登場が間近みたいね。存在は確かなようなのであとは登場時期と値段だけ。自分はどうかと聞かれますと、様子見かな。今のiPadに対する不満。重い、遅い、水濡れ不安、キーボード無い、高価と、いろいろ思うところがあって、あんまり使ってない現実。正直何コアあっても、ブラウザのもたつきは変わらないし、文字入力がかったるい。7-8インチになったところでまあだいたいの想像は付くしね。同じ理由でNexusとかXperiaも却下。どうやら自分はタブレットに向いてないらしい。それでも9800円くらいなら、AS15のモニター専用にと思わなくもないが、まあ無理だろね。

が、しかしWindows 8搭載のタブレット変形タイプのノートにはクラクラしているところ。今のレッツJ9がまだ2年程度しか使ってないはずなので、すぐに買い換えは無いのだが、 Jシリーズの後継がAX2と聞いて俄然興味がわいてきた。トランスフォーマー格好イイわあ。ソニーのduoもそれなりに、いやむしろ美しさだけなら上かもと思うのだが、何かあったときの対応を考えるとマイレッツ倶楽部以外の選択は無い。神戸工場経由で戻ってくるまでの速さ、丁寧さは何物にも代えがたいのである。趣味の品だから1週間2週間待たせても平気だよね、みたいなメーカーのものは候補にも挙がらないのだわ。まあ、実際のところは来春の2代目、Win8がSP1を出すあたりでの買い換えを予定している。

もったいないからネタを活かしつつ、先日のエピソードを加えよう。先週末、修理に出してた三菱の3Dモニターが戻ってきたというので東比恵(空港と博多駅の中間くらい)にあるサービスセンターに行った。症状は再現性なしとの診断だったが、念のためと基盤、スピーカーの交換となった。一応、家に帰ってからは好調なので良しとしよう。

SCの近くにはヤマダがある。Win8発売直後の週末なのでチラと店を見てきた。まずソニーのスライドするduo 11。Webで見たときにはほぉ!と感心していたのだが、実際見ると華奢な感じだった。変身中のヒーローは攻撃されないお約束だが、コイツは画面を立てた状態でダメージを受けたら確実に壊れる、そんな印象を持った。一方、パナのAX2。360度回転がカコイイ。ヒンジの都合で180度も開かないお爺ちゃんのようなAppleのノートとは違うのですよ。AX2は若干ごついが、その分堅牢な感触で好ましい。やや気に入らなかったのは液晶。ノングレアはいいのだが、もっとなんだかくすぶったパネルだった。まあ、液晶保護シートを貼っちゃうなら関係ないかもしれんがね。

DSC02372.jpg

肝心のWin8であるが、Metroだっけ?なるほど新鮮な体験だった。しかしながら真価は実際に何か作業をし始めたときに分かるはずなので今は評価を保留としよう。UG版を使うにはまず仮想マシン構築、その前にLion以降のインストールと考えると、まだ手が出せないでいる。 

DSC02373.jpg

一方、俺らが留守なのを良いことに家ではリアル進行形中二病jcさんたちが怪しげな呪術大会を開いていたようだ。道理で速攻追い出されたわけだ。

DSCF0693.jpg

レッツノートAX3?とパナ予定の冷蔵庫は来年更新となるだろう。今年は液晶大型ビエラにお風呂ビエラ、3台の監視カメラに3Dカム、AirPlayスピーカー、BDプレイヤー、果てはアイロンまで買って下支えしてやったのに、 なんで真っ赤な決算してるかな〜、パナさんは。もしや洗濯機とエアコンもパナにしてやれば良かったのか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

すえぴ〜

三菱の3Dモニター調子悪かったんですか?

自分のところのも調子が悪く、今年前半スピーカーから音が出なくなりました。イヤホン端子から別スピーカに繋いで凌いでいます。
元々スピーカーの音は最悪な感じでしたが、1年持たずに壊れてしまいました。
by すえぴ〜 (2012-10-31 22:25) 

マメオ

パナのコメントが凄い・・・
「普通の会社ではない」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121031_569839.html

でもこの赤字の額が凄すぎてよくわかりません(^^;
こんなに直撃食らっても倒れないのねくらいで・・・

Win8発売されましたが僕の家では
先日撮影したフルハイビジョン2時間ものを
TMPEG Mastering Works5でBlu-rayにと
25GBに収まるように圧縮かけたら・・・

18時間近くかかるという事態に(^^;

というわけで
MacBook Proに入れる予定で買っていた
Windows7を使って新パソコンを検討中。
年末は欲しい物が多くて困ります(笑)
by マメオ (2012-11-01 02:47) 

memorycam3D

すえぴ〜さん

自分もそのスピーカー関係でして、HDMIでも赤白入力でも左側からの音が明らかに小さい。自分もやはり外付けのSPを利用していたのですが、色々繋いでいると本体から音を出せる方が好ましいなと修理することにしました。修理後も若干左右差はあるように思うのですが、まあ許せる範囲かと概ね満足です。音質については小型でもMacノートの内蔵SPの方が良いくらいですね。

他はDVIからの入力で時々画面がブラックアウトするというものでして、これも修理項目に加えたら改善したようです。あと3D関係も挙動が怪しかったのを診てもらいました。まあ全て異常なしの診断なんですけどね。すえぴ〜さんも3年保証なので是非。首都圏なら1年過ぎても代替機余裕だと思います。
by memorycam3D (2012-11-01 03:31) 

memorycam3D

マメオさん

凄いの去年から連発してますもんね。大きすぎて潰せ(れ)ない範疇の企業だと思います。逝くときは日本の製造業オール沈没でしょうから。

18時間レンダリングですか?H.264で圧縮するとよくみるような数字のような気もするのですが、Win7だと速いんでしょうか。まあ、昨今はグラボで処理するのが主流でしょうから、自作のレンダリングマシンが最強だと思います。

iOS & OSX関係もそうですが、タブレットの操作系と融合させるのはまだ早いような気がするのですがねえ。今のWindowsのような"標準"の地位を熾烈に争ってるんでしょうけど。
by memorycam3D (2012-11-01 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。