SSブログ

宅内LANメンテ話 [Net]

先日、NETGEARのハブがお亡くなりになりました。ポート単位でおかしいとかいう中途半端な壊れ方じゃ無くて電源すら入らない潔い昇天ぶりが気に入りました(笑)。 

_DSC7575-2.jpg 

PCが集中する要のハブだったので、至急に買い換え。あんましインテリジェントな物は買えないが、amazonで1万円台前半で最近の物はいうとpciのがあった。16ポートのギガビット対応品。これで十分。2009年の何とか法以来、使ってないポートの消費電力を落とさなければならないらしく、これもその基準に沿っている。呆けた管理者の自分にはループ検知もありがたい。

_DSC7568-2.jpg

金属筐体のフロント16ポート。ファンレスが大事。 

_DSC7573-2.jpg 

PC棚の下に設置。まだ数ポート余ってる。 

_DSC7576-2.jpg 

ところがネットワークの調子があんまり良くない。DLNA越しのビデオ視聴がブチブチと切れる。たいした転送量じゃないはずだが、最低線の転送を短時間でも下回るとダメなんだろうね。で、疑ったのがLANケーブル。先日、激安のケーブルを十数本買って配置しちゃったのよ。試しに一本替えてみると見違えるように良くなった。

_DSC7793.jpg

テスターで調べるとall conectedなのだが、単に結線されているというだけで通信の質はわからない。気持ち悪いので全交換だわ。1本100円くらいで売ってる某通販にご注意あれ。

_DSC7794.jpg

LaneedのCAT6。爪もちゃんとあるので、今後はコレに統一しようかな。ハブ間はRED、AV機器はGREEN、PCはBLACK、その他はIVORYと色分けしようかと思う。 

_DSC7798.jpg

教訓。LAN関係でケチらないこと。 ということで近いうちにハブ数機の更新をしたい。そういえば上流も早くフレッツ光隼にせねば、と思い出したりして。PoEルータも買い換えか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱ両面待ちBrother MFC-8..EXerの終焉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。