SSブログ

4K/60p Handycam Camcorder!! FDR-AX1 [メモリーカム]

ソニーの4Kハンディカムがついにキタキタキタ。4Kの文字に萌え死ぬ。見ろ。XA25がゴミのようだw

主な仕様を抜き出してみた。

XAVC 4K/HD format.
MPEG-4 AVC/H.264 Long GOP for video and linear PCM for audio compression
MP4 wrapper
20x optical zoom (31.5-630mm 35mm equivalent)
four filter settings: Off (Clear), ¼ filter, 1/16 filter and 1/64 filter
two XQD media slots
option to record very high quality Full HD at 50mbps

このLCDの開き方はFX1/Z1系かな。操作部が隠れてるっぽい。シューは一つ。欲を言えばGPS付けて欲しかった。

スクリーンショット 2013-09-05 2.43.53

31.5mmから20倍のGレンズ。フィルター径72mm。リングは三連。左側の操作系はだいたいおなじみのもの。アサインボタンは7つあるらしい。

スクリーンショット 2013-09-05 2.44.12

かわいいお尻にLバッテリーを確認。USBはまだ2.0のようだ。ソニーはまだ見捨ててなかったXQDは4Kの標準となるか?まあSxSより有望そうだな。品薄になる前に買っておこうか。

スクリーンショット 2013-09-05 2.44.27

タイムコード云々の記載も無いし、民生用だよね。しかし業務機だとお値段1.5倍からかなあ。何より出遅れると他人の撮った4K映像を指をくわえて見ることになるのが我慢ならん。FX1の轍を踏むまじ。

スクリーンショット 2013-09-05 3.01.33

というかXDCAM EXのサイトを参照してたら、ほとんどが販売終了になってたわ。ギリギリ息をしてるのはF3くらいか。自分のEX撤収に間違いなかったかも。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

マメオ

出ましたよねぇ4K

しかし、何で民生が先なんでしょう?不思議。
しかもほぼ一年4Kのみしか撮れないという・・・

先日パワーアップしたEDIUS7で
4Kっぽい映像を再生してみましたが
パソコンが死ぬかと思いました(^_^;)
42万に周辺機器揃えると恐ろしい¥・・・・・¥
しばらくはフルハイビジョンの60Pで楽しもうかなぁと。

先日、Go Proブラックエディションを購入した方と話をしててT
Macは60P再生が標準で対応してないことに初めて気づきました。
by マメオ (2013-09-05 13:56) 

memorycam3D

その後調べてみますとZ100ってのが業務機相当みたいですね。

http://www.studiodaily.com/2013/09/sony-announces-sub-6500-pro-4k-camcorder/

$6500以下で多彩なフォーマット。やっぱ業務機か?という気もしないでもないのですが(笑)、馴染みのAVCHDとかPlayMemoriesから無骨な業務フォーマットに戻るのも管理しにくくて嫌かなあとも思ったりします。

60PはGPU&CPU次第ですかね?ウチの環境でも多分無理です。MacProを買えと言うことかもしれませんね。ますます金がかかる…。

今回のIFAの大量発表は初めて見るレベルですね。ソニー凄いです。
by memorycam3D (2013-09-05 19:23) 

マメオ

業務機も既に(笑)知りませんでした・・・
得意のSLOW&QUICK機能がHDで使えるっていう
他には入出力の豊富さとフォーマットの多様さですかね~

You tubeにアップされている動画を
オリジナル画質で見るともう凄すぎました。
HDから4Kに変わるところなんて本当か?という30秒辺り
http://www.youtube.com/watch?v=0BRhb1wkhPY

一眼動画にハマってはいるんですが、安定度的には
ビデオも捨てがたいところもありますので、いつかは・・・
と思いつつも^^; 僕は数年様子見です。

今年の発表は異常なレベルで、
ソニーの本気を見ましたよね。家庭用のビデオカメラも
バッテリーはそのままでスゴイの出してくれそう??

今月は来週のApple発表もあるし、色々楽しみです。

by マメオ (2013-09-06 01:15) 

memorycam3D

やはり値段は1.5倍くらいにはなるんですけど、比べてみるとやはり業務機かもという面はありますねぇ。本人の満足度的にも(笑)。

4Kの精細さには圧倒されます。必要ないという声はHD化の時にもよく聞いたのですが、世間の人も4Kソースの4K画面を目の当たりにすると徐々に移行していくのではないかと思います。3Dは振り返ってみると無理矢理過ぎたのかも知れませんね。

Appleは既に落ち目なので、Sonyの時代が来る?のかもしれませんよ。
by memorycam3D (2013-09-06 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。