SSブログ

PXW-Z100欲しいの [メモリーカム]

4K表示装置があれば、4Kソースは必然。アプコンだけでは我慢できない。AX1も十分魅力的なのだけど、既にPXW-Z100という業務機が出るようなのでそっちと当然比較せねばならない。

http://pro.sony.com/bbsc/ssr/micro-xdcam/resource.latest.bbsccms-assets-micro-xdcam-latest-pxwz100.shtml

ふむふむZ100には
4K/QFHD/HD (XAVC Intra 422 MXF)
QFHD (XAVC Long) (future upgrade)
HD (XAVC Long) (future upgrade)

3G-SDI (for HD output)
があって
AVCHD2.0 (future upgrade)
がない。
あとWi-Fi Remoteとか、Slow & Quick (for HD)とか、多分T/C関係もZ100のみだろう。
あと多分、色の調整なんかも民生では出来ることが限られるはず。
Content BrowserとかVegas Proのバンドルはよくわからない。

当面、4K 50p/60p, 4:2:2 10-bit at 500/600Mbps(HDだと223Mbpsまで)しか録画できない。AVCHD PS 28Mbpsモードの20倍以上!SxSの初期みたいに、高価なメディアをバケツリレーのようにPCに保存する作業をまたやることになるのね。コンポジやるなら必須だろうし、HDに切り出してパンニングってときも有利なのだろう。どうせZ1Jみたいにいろいろ言われながら数年間は現役やっていけるだけのリファレンスになるだろうし、やっぱZ100を狙っちゃうかな。男の12回ローンあたりで(笑)

1920_4k-insidePXW

民生との共通化といい、Lバッテリー採用といい、NXCAMの上位のように思えるのだけど、型番はXDCAMを想起させるような。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

マメオ

業務用機を買わないとダメっぽいですね・・・
初めて知ったんですが4Kにも二種類あるんですね・・・
そこでいくら違うんでしょうね(苦笑)
ツクモは42万でしたね、ますます手が出せません。

mono-loguで解説
http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2013/09/4kfdr-ax1pxw-z1.html

ビデオサロンで更に詳しく
http://www.genkosha.com/vs/news/entry/4kax1pxwz100.html

by マメオ (2013-09-07 00:52) 

memorycam3D

いやあ、もうXQDのS買っちゃいました。といってもまだ発売まで時間があるのでキャンセルするかもしれませんが。

AX1もソニーストアで買えば手厚い保証も付くし、PlayMemoriesがサポートしてくれるし、で別の魅力があるんですが、あっちも商売。20万程度の差を感じるようになってますね。

今回はどの機種を売ろうかと悩んでいるところです。
by memorycam3D (2013-09-07 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。