SSブログ

USB3.0対応RAIDケースRS-EC22-U3Rインストール編 [PC]

えっと、今回はモニター企画である。自腹度がないぶん、むしろプレッシャーを感じてしまい、開梱が遅れてしまった。一ユーザーとして気取ってみても仕方がない。いつも通りに思うがままの意見を載せてみよう。

DSC00935.JPG

今回頂いたのはUSB3.0対応RAIDケースRS-EC22-U3Rというもの。自分は現在3.5ドライブを内蔵できるコンピュータを使ってないこともあって、購入するハードディスクドライブは2.5インチが中心である。自宅サーバの外付けとしても、3.5インチの多段ケースは使用頻度の割に使用電力が多い上、うるさいと感じることが増えてきた。無論、絶対的な容量と速度を考えれば、3.5インチなり、SSDなり使うことになるのだけれど、自分もいい年こいてくると中庸って大事やなと思うのだ。

DSC00936.JPG

一方、インターフェースカードREX-EXU3はオマケでもらえた。最近アップデートされたMacBook ProでもやはりUSB3.0は載らず、Macへの搭載はインテルの次期チップセット次第と思われる。次の新型Macノートが来春以降ならば、今は拡張カードで補う必要があるわけなのだ。

DSC00939.JPG

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。