SSブログ

EX1RでE-7使いたくて [機材]

EX3を手放したということは、EX3専用のEnduraバッテリーアダプタA-E2EX3が余ってしまう訳なんだな。EX1Rに取り付けようとするとカメラの尻がぶつかって取り付けが出来ない。売っても二束三文。できれば有効利用したい・・・ということで解体してみました(笑)。ふーむ、何とか行けそうな気がしてきた。

IMGP8536.jpg

問題となるのは左のプレート裏にくっついている、このアダプター。これにもう少し奥行きを持たせれば良い。そう、スペーサーがあれば。

IMGP8552.jpg

続きを読む


Inter BEEの結果を受けて・・・ [XDCAM EX]

Inter BEEの様子は某所のユーストを中心に見させてもらった。遠くからでも雰囲気が感じられて良かったわ(岡田ァ様など感謝です)。業界の動向は実際に会場に居ないとつかみにくいものの、いろんな人の感想から判断すると、「3Dの退潮とネット動画の台頭」でよかですかね?今まで3D! 3D!言ってた自分ですが、敢えて言わせて頂きます。「知ってた」と(笑)。自分もね、家電メーカーさんが10年くらいのスパンで考えてるなら、一定層には定着するのではないかと思ってたのだけど、もうテレビ事業自体が瀕死とまで聞くと、あんまり期待するのは気の毒にすら思えてくるのですよ。ただ、個人的には3Dカメラを使い続けるつもり。ネット放送とか、そのショボさに萎える。せめてHD標準になってから考えたい。

ソニーはハイエンドだけだったね。EXやNXの新作は噂にもなかったのであまり期待してなかったが、やはり出なかった。F3にしても来年早々4Kコンシューマ機なんてのが出ちまったらどうなることやら。それにしてもXDCAM Browserの有料オプションは許せねぇなと思う。パナは新作があるにはあるのだけど、実際、購入するかというと二の足三の足。IntraとかUltraとか出し惜しみせずに上から下まで乗せればいいのに。キヤノンのはFS100とかAF105系に見えてしまうので見た目惹かれなかった。レンズ持ってればまた違ったのだろうけど。まあ今年のInter BEEは行かなくて正解だったかも。震災の影響はかくも大きかったと言うことで。

EXの新製品がなかったので吹っ切れました。EX3売却。下位機種に買い換えることも考えたのだけど、生活費捻出のためにレベルを下げましたというのもシャクだし、今回は一旦縮小することにした。

IMGP8578.jpg

結局、三脚穴は替えても使いにくかったような。レンズ交換はとある方のご厚意で一回だけ経験。手頃な交換レンズが2-3コでもあれば環境が一変したろうに。ST-7との組み合わせは重心が前過ぎて、左右のぐらつきが気になって、あんまし使う気になれなかった。どう持ったところで重いものは重い。後面の端子類はホコリの巣だったw ダイヤルでフレームレートいじれるんだっけ?・・・これも一回も使わなかったわw EX1比なら良い点はあるのだけど、EX1Rからみるとキャッシュレックがないのが不満だった。その辺を改善したEX3Rが欲しかったね。

DSC01487.jpg

他にも小物を少々。EX1RにHDMIが搭載された以上、もう不要やね。というか最近の機種にはHDMIが大抵付いてるし。むしろSDI変換が欲しいかな。

DSC01493.jpg

えっと、これは使い方がよくわかりませんでした(笑)。いや、M社のチャレンジングな姿勢はいつも評価してるけど。

DSC01488.jpg

SxS互換系が余っちまったな。まあ、いつかは2台体制に戻るさね。魅力的な機種が出るまでしばらくの我慢。


iPad 2011 Protective Sleeve [iPod/iPad]

iPad2のケースが割れたった。四辺に突起があると弱いわ。ぶら下げると外れて落ちるのが怖くて、ほとんど利用しなかった。画板コンセプトは面白いと思ったのになあ。

IMGP8564.jpg

最近ご無沙汰のヨドへ行く。買い物に関してはハンズとヨドのある博多の方が天神よりも楽しかったりする。WiMAXのねーちゃんと話をして、カメラコーナーを駆け足で巡り、地下のiPadコーナーでケースに悩む。スマートカバーを使わないのであれば、サイドの大きな開口は弱点となろう。スマートカバー非対応に絞る。前回はクリアハードケースだったので今回は黒のシリコンにした。多分一番安いのはエレコムだったはず。キャッシャーの店員からは見たことないくらいポイントがありますと言われ、プレミアムカードを勧められるが、やんわりと断る。こっちに来てからは元を取る自信が無いのよね。

IMGP8563.jpg

家に帰って着せてみた。脱げやすい・・・かも。まあいいでしょう。

IMGP8566.jpg

ついでにOSを5.0.1に上げた。今更だが、5.0以降はタブブラウズが気持ちいい。メールもGmailのレイアウトが使いやすいのでメーラーを使わなくなってしまった。将来はAVコントローラとしての役割も約束されてる。まさに万能。

IMGP8569.jpg

次期iPadについてはretina化よりは、防水を望む。プールサイドで生でグリグリしたいの心。ジョブズの未来日記にはその計画はあるのか?


AVENTAGE<アベンタージュ> 全国視聴会に行ってきた [ショー/展示会]

インストーラーに乗せられて調子こいちゃった自分、新居は壁や天井、風呂や廊下や寝室に計16コくらいスピーカーを埋め込むことになったった。ONKYO、YAMAHA、SONYと使ってきたAVアンプであるが、再度YAMAHAに戻ることはあり得るのか?全国キャラバン最後の福岡視聴会に申し込んだ。

main.jpg

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/special/aventage/
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/experience/aventage/
http://ad.impress.co.jp/special/yamaha1111/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111031_487744.html

場所は博多駅にほど近いYAMAHAのビル。

DSC01460.jpg

1階に音楽教室がある。うむ、演奏には全く縁が無いぞ。

DSC01461.jpg

普段は入れないと思われる7Fの一室に通された。

DSC01471.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。