SSブログ

けいおん! K-ON [映画]

AJA & Avidイベント終了後、コンビニで住民税の支払いをする。善良な市民なのに何故か役所から税金の分割前払いをさせられているのだわ。EX3売却益が既にほとんど無くなってしまい悲しい。さて、雨も上がったので大名から徒歩で天神、中州方向へ歩いていく。

DSC01773.jpg

何かとお騒がせの屋台であるが、自分の生活圏にないのでわりとどうでもいい。

DSC01775.jpg

キャナルシティに到着。Google map先生に鉄道経由ルートを依頼しても頑として徒歩20分をお勧めされたので仕方なく歩いてしまった。あと10年弱でここにも地下鉄が開通するはずなので、それまでは徒歩と車で我慢。

DSC01777.jpg

ユナイテッドシネマの映画けいおん!。先週封切りだったけど、大人1000円となる金曜の会員デーまで待っていた。オンライン予約で通路のすぐ後方の席が取れてラッキー。今回、ユナイテッドの6ポイントを達成したので次はタダ見が出来るはず。

DSC01779.jpg

続きを読む


「AJAとAvidで魅せる!今後のノンリニア編集システム」の会 [ショー/展示会]

何か刺激が欲しいこの頃。午後に有給を取って、雨の中、大名のTHE VILLAS福岡という会場へ行った。

DSC01761.jpg

AJAとAvidのコラボでこんなに使えるんだぜ、みたいなプレゼンをしてくれるようだ。

DSC01763.jpg

続きを読む


佐賀行ったった DAY2 [日常]

翌朝食は地元食材の和食から。

DSC01632.jpg

DSC01629.jpg

続きを読む


佐賀行ったった DAY1 [日常]

ヨメさん曰く、せっかく九州に来たんだから近場を観光して回りたい、とのこと。ヨメさんは先週末に佐賀のあじさいの宿という旅館を予約していた。地 図で見ると佐賀の山の中。そもそも佐賀って通り抜けたことはあるが、佐賀自体を目的にしたことはないなあ。未知なる世界を楽しみに進路を西に取った。写真はもう少しで繋がりそうな福岡の外環道の高速道路。

DSC01561.jpg

行路は省いて、目的地に到着。

DSC01566.jpg

都荘の表札?風情があってかっこよかばい。

DSC01571.jpg

続きを読む


Go WiMAX [Net]

レッツノート倶楽部の1年目の無料メンテ。月曜日に日通航空にもらわれていき、土曜日には返却された。診断の結果はイーサポートの破損とウイルス陽性(汗)。ウイルス駆除=出荷状態リカバリーらしいのでそれは遠慮して、破損部だけを直してもらった。戻ってきたレッツノートJ9はキーボードのテカリが無くなっているので多分交換されたのだろう。新品の良い匂いがする。ウイルスの方は無料アンチウイルスソフトを適当にダウンロードしてインストール。トロイさんなファイルを削除した。

DSC01753.jpg

ついでに内蔵WiMAXを使用することにした。今まではイーモバイルの縛りがあったので契約できなかったけれども、そっちを未使用月は無料のプランに変更したので、 晴れてWiMAXに移行できるのである。J9は内蔵WiMAXをアクティブにすると、WiFiがオフになる仕様である。

wimax.PNG

WiMAXポータルに繋がった。というかこの時点ではここにしか繋がらない。

wimaxportal.PNG

内蔵PCなので登録料無料、加入月+翌月無料のバリューセットがある。他のプロバイダー経由もあるのだけれど考えるのがめんどくさいので本家UQを選択。どうせ2ヶ月タダなので、縛りのない月ごとのUQ Flatプランにする。 

wimax4.PNG

肝心の電波状況は極上でした。

wimax11.PNG

1月末に解約して、モバイルルータタイプを契約。内蔵WiMaxはオプション契約にする予定なり。


ユニバーサルホルダーDX UNX-5750 [機材]

ユーエヌさんからサポート系の機材が出るようだ。こいつはInter BEEには出品されていたのかな?気がつかなかった。情弱の自分はDX, GX, EXなる言葉に弱いのだ。 ついでにNHK様にもちょっと弱い(笑)。値段にはもっと弱いし。実売2.5万くらいなら試してみようかなと思ってみたり。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111205_495980.html

UNX-5750.jpg

UNX-5755なるアタッチメントを使えば舟付きに出来るみたい。EXもNXにも使えそうやね。

UNX-5750&5755.jpg

似たようなのは数多くあれど東洋人が開発したものならば体型的にも合うかなと。


いつまでもマンフロ701HDV, 755CX3K [機材]

NX70Jに使う三脚を探している。そりゃね、ザハaceとか新製品を買ってみたいのは山々だけど、今は贅沢言ってる場合じゃない。安心の中堅どころManfrottoを選択、701HDV, 755CX3Kの軽量セットだお。

DSC01520.jpg

開梱。ケースはいつものより一回り小さいが、まさにマンフロという形状。

DSC01522.jpg

755CX3Kは三段カーボンの意か?実はカーボンもスプレッダー使わないタイプも初めてなのでちょっと嬉しい。

DSC01523.jpg

ヘッドの701HDV。カウンターバランスとか無い、、、よね。まあ、何しろ軽ければいいのよ。最近、膝がやばくなりそうなので負担をかけたくないゆえ。

DSC01530.jpg

続きを読む


ああ幻のFCP8 [NLE]

まあルーマーなんだけどね。64bit FCP8は完成していたのに、evolutionaryではあるけどrevolutionaryではないので破棄されたのだとか。いやいや業務向けは漸進が基本でしょ。禿が健在なら、呼びつけて小一時間説教してやりたいわ。これからはAvid?そう言われても一番馴染みがないのですけど。

http://www.macrumors.com/2011/11/30/apple-scrapped-completed-64-bit-final-cut-pro-8-to-build-final-cut-pro-x/

20万か。FCPからクロスグレードでも20万。意味わかんね。

8487922942491360.jpg

iPad連携と聞いてワクテカしたが、EX以外の話だった。

http://urbanfoxtv.blogspot.com/2011/11/sony-xm-pilot-xdcam-workflow.html

まあ、近くイベントがあるみたいなので見に行ってみようか。


イーモバイルからWiMAXへ [Net]

レッツノートは1年時の無料点検中。特に不具合はないのだけれどせっかくのサービスなので受けることにした。自分で手の入れられない部分まで清掃されてくるだろう。週末までの我慢、、、かと思えば結構iPadのソフトキーボードで間に合ってるという事実。

IMGP8577.jpg

ところで、イーモバイルの2年縛りがようやく満期になった。放っておくとまた契約が更新されてしまうので電話で契約変更をする。今度は使わない月は無料となる2年契約を選択した。使用した月でも4280円と今までより安い。次期モバイル環境はWiMAXを予定。エリアは狭くなるが、北部九州ならそう不便はないだろうと判断した。これからモバイルルータを選定。ちなみにレッツノートJ9にも内蔵されているのでようやく活かすことができるわけだ。田舎に行った時は、、、PHS通信にすればいいのかしらね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。