SSブログ

APCなUPS準備完了 [機材]

この夏、節電10%以上がノルマとなった九電(と関電)であるが、まあ多分達成できずに計画停電になるんじゃないかと思っている。地区持ち回りで2時間ずつ。福岡市も例外ではない。23区居住時は計画停電を免れたので初めての経験。といっても日中だけだし、昼間は家にいないし、職場は非常電源で運用されるだろうしで、あんまり困りそうにない。せいぜい昼ご飯を食べに出たら店が停電で暑かったとか、そんなもんか?

しかしながら、レコやネットワーク関係、ノンストップにしてるMacの電源が落ちるのはちょっとヤかな。幸い主力はノートPCだけど、家人用のminiが動かないと文句言われそうだし。今回、完全に耐用期間を過ぎたUPSを復活させることにした。APCのES725、ES500、BE325の3機の交換バッテリーを購入。最安がそれぞれ違うのでAmazon、アイオープラザ、ヨドで別々に調達する。オムロンの50Tもあったのだけど交換バッテリーの値の高さと流通の少なさで更新を断念。マイナー品はこういうときに困るね。

以下は2日内ですべて到着。品不足を懸念したが、杞憂だった。 

17J.PNG 

2j.PNG 

47.PNG 

停電時に音がピーピー鳴るのがうるさくてイヤなんだが、切る方法あるんだっけ?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。