SSブログ

本命のminiが来たようだな [Mac]

Appleイベントの夜は起きていたのに、実況し忘れという体たらくの自分がSo-netに戻ってきましたよ。翌朝のBS 1のニュースでiPad miniの発表を知り、ああやっぱり出たんだ〜とワクワク。仕事の合間にスペックにチェックを入れてました。結論はC/P低いなと。従来iPadに加えて訴求する機能が乏しくて、しかも結構expensive。コネクタの変わったiPad(大)の方も買い換える動機付けにはならんかったです。

一方、期待していたMacの方はめでたくMac miniとiMac、小型rMBPが発表されました。新型iMacは魅力的なフォルムのようですが、置き場所に困る自分としてはminiにしか興味は無いのであります。今回は何と言ってもUSB3.0の搭載。本格的な普及の始まりを感じずにはいられないっす。背面を見てみると、ポートが削られまくるノートに比べて、さすがにデスクトップ機は充実している。TBは一つに留まり、FW800は予想に反して残存。もちろん有線Ethernetはあり。SDスロットもHDMIも落伍しなかった。レガシーを引きずった自分には最適じゃね?と早速ヨドコムで発注した。到着は26日予定。本来なら仕事帰りにASで買いたかったのだけど、その時点では首都圏の一部にしか届いてなかったみたい。

features_hero_rearview.jpg

今、家にあるMac miniはPPC機2台、Core Duo機2台、Core 2 Duo機4台というところ。家族4人のMacがCDとC2Dに跨がっているので、全て64bit機にしてOSも統一したい思惑がある。更にVMware Fusion経由でWindowsもブータブルにして、MoraとかPlayMemoriesとかに対応(笑)するという夢が。余ったマシンはTimeMachineサーバとVHS/DVアーカイブ作成用のエンコマシンにするという壮大な計画なのであります。

さてmini底の絶対領域。ここにメモリーやらHDDやら増設の予定だったのだが、Win8発売とMac新製品のせいか、ボケッとしているうちに品薄になってもーた。今更高い値段では買えないので、この際、アキバに行くまで保留しようかなと思ってる。

features_hero_storage.jpg

自分が現在、主に使っているマシンはrMBPに17MBP、2009年Mac miniにレッツノートJ9。これに2012型miniが加わるわけ。なるほど自分がiPadを使うことが少ないわけだわ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。