SSブログ

NXとNEXが交差するとき [メモリーカム]

K-01が全然使えないヤツだったので、ヨメさんとの共用でNEX-5Nが一機という状態が続き、ずっと不便だった。NEX-5R & NEX-6L国内発表。どちらかを選ぶなら、もちろん6の方。ファインダーはともかく、内蔵フラッシュは俺的にマストだった。ソニーストアで11万て出たときには一瞬ためらうが、5%クーポンにソニーカードの3%引きとソニーポイント、更に3年ワイド保証を考えると、他店での購入はありえんだろう。液晶保護だけつけて最終的な価格は10万ちょい越え+5400P。

NEX-6L.jpg

5Nとの共用はその1バッテリー。ようやく予備バッテリーをもてるというものだ。その2はメモカ。ビデオでは使わない容量になってきた32GBクラスのSD/MSが余ってるのでこれを再利用できる。その3はもちろんレンズ。徐々に手持ちの数も増えてきた。ケースはNEX-5時代のはさすがに無理か?逆にマルチインターフェースシューは5Nと非互換だが、その汎用性ゆえハンディカムのアクセが使えるとか何とか。BTのワイヤレスマイクやらXLRアダプターも使えたりしたらwktkですね。LANCはさすがにつかなかったかあ。

NEX-6_top.jpg

あとイヤッホゥしちゃったのは、NEX-EA50JH。EX3を彷彿とさせる面影が懐かしい。マイ撮影人生において高倍率ズームの付いたビデオ然とした機械も必要だろうて。NEX α系との共用はレンズくらいだが、安心のLバッテリーがLEDライトやらポータブルモニターやらHDVデッキやらと使い回せる。あとはEnduraが使える方法があればいいんですけど、そういうアダプター無いですかねえ。惜しいのはメモリユニット。今更128GB程度でしかもUSB2.0接続とかしょぼすぎて手を出せない。そこでinterBEEで512GBのUSB3.0接続ユニットとか出るに違いないと踏んでいる。

NEX-EA50JH_017.jpg

お尻のRCAプラグ群がSDIとかT/CのBNC端子だったら、あと15万はお布施出来たろうに。正直、利用用途が見つからない。

NEX-EA50JH_010.jpg

異質のPMW系を無くすと横のつながりがすごく良くなったような(笑)。 ソニーで(ほぼ)一筋に揃えてきたかいがあったというものですわ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。