SSブログ

USB3.0対応RAIDケースRS-EC22-U3Rインストール編 [PC]

えっと、今回はモニター企画である。自腹度がないぶん、むしろプレッシャーを感じてしまい、開梱が遅れてしまった。一ユーザーとして気取ってみても仕方がない。いつも通りに思うがままの意見を載せてみよう。

DSC00935.JPG

今回頂いたのはUSB3.0対応RAIDケースRS-EC22-U3Rというもの。自分は現在3.5ドライブを内蔵できるコンピュータを使ってないこともあって、購入するハードディスクドライブは2.5インチが中心である。自宅サーバの外付けとしても、3.5インチの多段ケースは使用頻度の割に使用電力が多い上、うるさいと感じることが増えてきた。無論、絶対的な容量と速度を考えれば、3.5インチなり、SSDなり使うことになるのだけれど、自分もいい年こいてくると中庸って大事やなと思うのだ。

DSC00936.JPG

一方、インターフェースカードREX-EXU3はオマケでもらえた。最近アップデートされたMacBook ProでもやはりUSB3.0は載らず、Macへの搭載はインテルの次期チップセット次第と思われる。次の新型Macノートが来春以降ならば、今は拡張カードで補う必要があるわけなのだ。

DSC00939.JPG

続きを読む


Intelligent building for naked tribe MAX [PC]

データの貯蔵庫に使っていた多段HDDケースが明らかにヤバイ。赤くなってるのがその外付けHDD群。1.5TB 4基の平均使用率95%くらい。次はもうバックアップできないし、1基はエラーも吐いてる。Thunderbolt搭載Macを買いたいのはやまやまだ が、こっちの解決を優先せねばなるまいて。

rest.PNG

今回はツクモから調達。

IMGP7273.JPG

裸族のインテリジェントビルUSB3.0+eSATAと3TB HDDのWD30EZRXを5基。HDDのセール品はお一人4つまでとの規約があり、2回に分けて購入する。ケースの方は経験上、ファンと電源が逝かれやすいので5年保証を付けてしまった。トータル75000円くらい。

IMGP7276.JPG

続きを読む


DTCP-IP Disc Recorderで番組出し入れ自由に [PC]

PS3のver3.0アップデートには失望した。リモートでレコを操作できるって言われましても、 そんなのスマホで既に出来てるよね?DLNAクライアントは前から対応だよね?しかも有料?バカでね?やるべきことはtorneで録画した番組のDTCP-IP転送→BD焼き、あるいは外付けBDドライブ対応だろよ。

ガッカリしたのでアイオーのDTCP-IP Disc Recorder(以下DDR)を試すことにした。値段は6980円と結構お高いのでしばらく逡巡するが、ネットでの報告例を見て他社製BDドライブでも多分イケると判断、80%くらいの自信でダウンロード購入した。ちなみにこのソフト、地元DigiOnのDiXiM BD BurnerのOEMとも聞く。

dtcp-ip.PNG

展開後。

dtcp-ip2.PNG

インストーラー起動。 レッツノートJ9のWIn7 64bitに特に問題なくインストールできた。

dtcp-ip3.PNG

ドライブは適当なBDドライブとスリムケースを合わせて作ったもの。2つのポートからバスパワー動作。

IMGP6980.jpg

続きを読む


すごく……速いですRP-SDA32GJ1K [PC]

UHS-Iに対応するだけでここまで速くなるとは!4/22発表のパナソニックのSDHCカードRP-SDA32GJ1KがRead 95MB/s、Write 80MB/sと爆速みたいやね。同時発表のSDXCカードRP-SDU64GJ1KはRead 90MB/s、Write 45MB/sと後発規格のくせに負けているし。更にはデータプロテクターなる機能も搭載。これはセキュリティ関係というよりもカードの信頼性に関係するような技術か?好ましいな。

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110422-2/jn110422-2.html

jn110422-2-1.jpg

今回はSDHCを狙いたいが、いつものパナプライスかな? 自分の持ってるハギワラのSDXCカードは会社がアレしたんで、今度は保証の厚そうなメーカー製にしたいぞ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。