SSブログ

時代はThunderboltなのか? [ショー/展示会]

最新MBPの発表にThunderboltイラネ、まずUSB3.0だろ!と発言してしまった自分であるが、モア帯域モア速度の映像業界は対応が早かった。

宿題残したまま新製品出すなよと言いたいBlackmagic DesignはThunderbolt接続のI/Oボックス、"UltraStudio 3D"を出してきた。HDMI/SDIの入出力。3D対応。これまでMacのみ非対応だったUSB3.0製品を尻目にMacしか対応していない次世代インターフェースとか胸熱。995ドルという価格も悪くない。問題は7月というリリース時期だ。本当か?

ultrastudio3d.jpg

AJAもThunderbolt接続のコードネーム"Riker"を準備中。5Kまで対応するIOボックスらしい。多分ちょっと手が出ない価格なので期待しないで待つとしよう。

aja.PNG

MatroxはMXO2 for Thunderboltらしい。ちとインパクト弱いかも。

matrox.PNG

今回Thundebolt対応で自分がもっとも気になったのはSonnetの拡張ボックス"EchoExpress"。PCIe 2.0の16レーン相当らしい。PCIe1.0時代から進化しないExpresscard経由の拡張がばからしくなってくるよね。ハーフサイズ・フルサイズの拡張カードをデイジーチェーンで追加できるという。MBPメインの自分には買いだろう。値段はよくわからないが安いといいな。

echoexpress0411.png

 

こんなこともあろうかと前モデルのMBPをメモリ増設もせず、デフォルトのまま運用していた自分は最新MBPへ乗り換えの時やね。急げ、AS天神。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。