SSブログ

MacBook ProのBootcampでSxS不可視 [Mac]

unboさんにご指摘された件を確認しましたです。

条件;
ExpressCardスロットを持つ17インチMacBook Pro(2010) 
SxS Pro 32GBカード
Bootcamp3.2上のWindows7 Professional
SxS driver 1.1
NLE Edius5.5 + ClipBrowser2.6

NewSxS.PNG

でSxSカードが見えないです。デバドラに?マークでも出ているのかと思えば、項目自体がない。調べてみると結構前からFAQだったみたい。

http://www.dvinfo.net/forum/sony-xdcam-ex-cinealta/477958-mbp-boot-camp-w7-cant-see-sxs-osx-can.html
https://discussions.apple.com/thread/2306364?threadID=2306364&tstart=0
http://blog.davidesp.com/archives/121

多分、Appleが全ラインナップ中1機種にしかついていないExpressCardのサポートをやる気がない。そこまでリソースを割けないということかも。ちなみにUSBカードリーダー経由のSxSカード、MSアダプターカード、SDカードアダプターカードは問題なく読み込める。高速SDカード+USBカードリーダーの組み合わせじゃダメですかね?SxSほどじゃなくてもそこそこ速いはず。

DSC00582.jpg

もちろんMacOSからはSxSとしてマウントできますです。本来はこっちで使ってくれということなんでしょうね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

unbo

わがままなお願いにも関わらず、検証して頂きありがとうございます!
そうですか…やはりWindowsではSxSカードを認識してくれないんですね。。
非常に残念ですが、、ご教授頂いた通りUSBカードリーダでの運用を検討してみます。
ただ、OSXだと普通に認識できるというのもそそられますね。
いずれにしてもMBPは将来的にも拡張性がありそうなので、やはり一歩踏み出して、FinalCutでも勉強してMACユーザの仲間入りしてみたいです。
ところで、最新のハイスペックノートPC事情を見ても、
・IEEE1394
・ExpressCard
のインタフェースは軒並み省かれてました…orz
Windows環境で映像関連の仕事されてる方はどう対応しているのでしょうかね??

この度は、MBP購入に伴う大変有用な情報を提供して頂き、本当に感謝しております!
また、ちょこちょこ覗かせて頂きますので、これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
by unbo (2011-05-24 01:01) 

memorycam3D

いえいえ、こちらこそ勉強になりました。
WindowsノートもECスロットは少なくなったようですね。拡張性はUSBで十分って時代ですし。自分のレッツノートもカスタム仕様でやっと選択できました。Appleもいつまで続けてくれるやら...

Final Cutは来月リリースの次期バージョンで低価格化して大幅にUIが変わるみたいです。今までのしがらみがない分、従来ユーザーより取っつきやすいかもしれませんよ。頑張って下さい。
by memorycam3D (2011-05-24 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。