SSブログ

元NHKカメラマン氏と撮ってみましょう [日常]

昨日は中洲川端のリバレインへ行った。しかし目的のものは見つからない。

DSC00011.JPG

オフィスの方だった。こっちは1Fで乗り換えねばならない。

DSC00013.JPG

11FにあるのはNHK文化センター。ビデオカメラ教室があるという。カルチャーバカとしては一度は見ておかねばなるまい。ぶっちゃけ、Nカル福岡が入っているビルはNカル青山よりも立派。青山ツインビルは老朽化が目立つね。利便をとって新宿か、客層狙ってミッドタウンあたりに引っ越すべきだろう。

DSC00016.JPG

この日は見学。生徒さんは紳士度77%、淑女度22%だった。 講師は日向野氏。同じ元NHK某H先生の先輩とのこと。受講させてもらったが、生徒さんの作品を持ち寄って講評するスタイルだった。青山は機材ネタ中心だったので新鮮に見える。モノあふれる東京との縮図がここにも。先生は「僕はソフト中心だから(ハードは生徒さんに任せてる)」と仰ってた。

DSC00017.JPG

見た作品は全てHD。BDメディアだった。オーサリングはEdius派が多そう。マニアレベルではノンリニアHD編集は全国に普及してるっぽいね。というか3Dがどうこうみたいな話もしてるし。ちなみに下のWV-DR9はどこのNカルでも見かけるが、使われてるのを見たことがない。

DSC00018.JPG

自分のNX70Jに出番無し(笑)。というか前日電源切り忘れてバッテリーが切れていた。チャージャー借りて充電させてもらおうと思っていたら、そういう機材類がどこにも転がってなくて、軽くカルチャーショック。ここで民生厨のそしりを恐れずに言えば、NX70Jに自動電源オフが欲しいぞ。無駄にアワーメーター回しちゃったじゃないか、ゴラァ。それでもチビチビと撮れたのがこれらの写真群である。

DSC00020.JPG

帰りに博多ヨドでiPad関連のグッズを購入。カメラコーナーでは本日発売のワイコンRaynox HDS-680を見せてもらった。NX70Jにつけてケラレ無しを確認するも、購入するかどうかで迷う。もともと十分広角なのに、更にdistortion必発の0.67倍が要るのかどうか冷静に考えると、ブログネタにしかならない気がした。ここは我慢してマイクの購入予算に充てようじゃないか。俺も大人になったものだ。

DSC00022.JPG

家に帰ってどうしようかなと思案。こっちももう少し先でいいかな・・・。

IMGP6461.JPG

あ、リバレイン見物するの忘れたし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。