SSブログ

TD10はRDT233WX-3Dとお友達じゃありませんでした [AV]

三菱の3D液晶を開梱しました。世間では売れてるっぽいですね。

IMGP6409.JPG

いきなり見えるのは3Dメガネ。

IMGP6410.JPG

RealDの劇場で配ってるヤツと比較。上が付属のもの。さすがにデザイン性が上。というか劇場の100円ものが酷い。

IMGP6412.JPG

中から先着1000名分らしい非売品3Dソフトが出てきた。

IMGP6416.JPG

付属品一式。ケーブル類とリモコン。それに脚。他は説明書など。

IMGP6417.JPG

リモコン。PC周辺機器としてはまずまず。AV機器のリモコンと思えばオモチャレベルかな。特に十字キーがね。 電池は単4が2コ。

IMGP6419.JPG

本体を取り出す。前回はナナオのSX2462Wだと思うので2年ぶりくらいの新型液晶かな。

IMGP6421.JPG

ちなみに安いのに惹かれて買ってしまった三菱のTNは酷かった。IPSかVAしか買わないことにする。

IMGP6422.JPG

脚は自分で取り付けてネジを回す。もちろんVESAの穴もある。まあ可もなく不可もなく。

IMGP6424.JPG

完成。メインディスプレイの横に設置。

IMGP6426.JPG

PS3との距離が長いのでHDMIケーブルを敷設。先日アマゾンで購入した格安もの。

IMGP6429.JPG

ホーリック製。シラね。しかしHDMI with ethernet ver1.4aにまで対応しており、端子の質感もイイ。

IMGP6430.JPG

底面にはD-SubとDVIしかない。HDMIケーブルを繋ぐ端子がない!と探し回った。

IMGP6431.JPG

ようやく左サイドに発見する。AV用は抜き差し前提っぽいね。

IMGP6433.JPG

ここでようやくTD10と繋ぐわけだ。

IMGP6434.JPG

単に繋いだだけ、、、反応がない。では明示的にフレームパッキングしてみよう。

IMGP6435.JPG

ケーブルをTD10付属のものに替えてみる。

IMGP6436.JPG

それでも画が出ない。まったく無反応というわけではなく、流れてくるデータを解釈しようとしている節があるが、とにかく画面が真っ黒なのだ。ディスプレイのメニューから3Dの項目をいじってみたけど、そんな多くのパターンがあるわけでもなく行き詰まる。結論は非対応。ガッカリ。

IMGP6437.JPG

ちなみに2DはOKですた。

IMGP6438.JPG

気を取り押して付属ソフトの方を見てみよう。これが再生できなければ問題なので。

IMGP6441.JPG

プレイヤーは旧PS3。

IMGP6444.JPG

最新ファームでRDT233WX-3Dと繋ぐと以下のような表示が出る。

IMGP6443.JPG

再生画面。おお、やはり3D表示能力はあるのねん。

IMGP6446.JPG

ももクロ。ん〜、こりゃホントのデモ映像やね。すぐ終わっちゃう。

IMGP6448.JPG

次にAT700で作成したAVCHDディスク。TD10の画も入っている。

IMGP6449.JPG

うげ。この3Dファイルも2Dとしてしか表示できない。ビットレートも13から15Mbpsと約半分しか認識してないし。

IMGP6450.JPG

かくなる上はDIGA BWT3100に繋いでみる。HDMI出力が2つあるのでテレビとRDT233WX-3Dの両方に出画させる。

IMGP6456.JPG

一応、3Dディスプレイとして認識してるみたい。期待が高まるところだが、これもTD10のデータの再生は不可だったあああああ。

IMGP6458.JPG

いいさ、PS3専用のディスプレイ、torne専用のテレビ、2D専用の似非マスモニとして使うさ。ハーフグレアの液晶の表示は以前のVAIOと同じ感じで気に入ってるし。それにしても3Dの互換はシビアだわ。ユーザー側はどう判断すればいいのよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

すえぴ〜

うちにも先ほど届きました。
三菱のモニターの梱包はコンパクトにまとまっていていいですね。DELLのモニタの箱なんかサーバでも入ってるのかと思うくらいでかいですから。
さて設置できるのはいつになるやら。
by すえぴ〜 (2011-05-30 23:30) 

memorycam3D

ええ、高そうに見えないのがいいですね(笑)
今回TD10用モニタとしてはコケましたが、AVモニタとしてなかなか高品質でした。パーソナルAV用途で重宝しそうです。

3D再生互換向上のアップデートしてくれないかなあ。
by memorycam3D (2011-05-31 02:49) 

お名前(必須)

うちほ同じ組み合わせで、このモニターにTD10で3D再生出来ましたよ。
何が違うんでしょうか?
by お名前(必須) (2011-06-20 01:44) 

memorycam3D

ええ!?使えるのですか?特に設定いじらずに?
敢えて言えば片側ミニHDMIのケーブルが3D対応かどうかよくわからないというのはあるのですが、付属のものだったしなあ。
再検証してみたいと思います。ありがとうございました。
by memorycam3D (2011-06-20 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。