SSブログ

DTCP-IP Disc Recorderで番組出し入れ自由に [PC]

PS3のver3.0アップデートには失望した。リモートでレコを操作できるって言われましても、 そんなのスマホで既に出来てるよね?DLNAクライアントは前から対応だよね?しかも有料?バカでね?やるべきことはtorneで録画した番組のDTCP-IP転送→BD焼き、あるいは外付けBDドライブ対応だろよ。

ガッカリしたのでアイオーのDTCP-IP Disc Recorder(以下DDR)を試すことにした。値段は6980円と結構お高いのでしばらく逡巡するが、ネットでの報告例を見て他社製BDドライブでも多分イケると判断、80%くらいの自信でダウンロード購入した。ちなみにこのソフト、地元DigiOnのDiXiM BD BurnerのOEMとも聞く。

dtcp-ip.PNG

展開後。

dtcp-ip2.PNG

インストーラー起動。 レッツノートJ9のWIn7 64bitに特に問題なくインストールできた。

dtcp-ip3.PNG

ドライブは適当なBDドライブとスリムケースを合わせて作ったもの。2つのポートからバスパワー動作。

IMGP6980.jpg

お試しはクリステルBD-REを使ってみる。

IMGP6982.jpg

DDR起動。松下UJ-240AS認識。やはりドライブは選ばない模様。 メディアをフォーマットする。時間はかからない。

dtcp-ip5.PNG

著作権何チャラをクリア。

dtcp-ip6.PNG

サーバのHVL-AV2.0をLAN上から探す必要がある。アイオーのサイトからMagicalFinderをダウンロード(無料)。こいつにはMac版もあるようだ。

dtcp-ip7.PNG

LAN上に見つけたら、あとはブラウザから開く。

dtcp-ip8.PNG

DNLAのフォルダにスカパー!HDの録画番組が入っている。これにチェックを入れて転送してやる。

dtcp-ip9.PNG

受け手はレッツノートかBDレコ。AT700もOK。ここではレッツノートのDDRに転送する。

dtcp-ip10.PNG

いわゆるオンザフライで焼いていくが、実は無線でやって2度ほどWindowsがフリーズ。 複数選択を1つに絞って転送に成功。REだから失敗も許せるが、Rに書き込むときは有線でやった方が良さそうだ。出来上がったBDはWinDVDで再生可能だった。レコに持って行けば編集も可能かもしれない。

dtcp-ip11.PNG

今のところTZ-WR320Pの内蔵HDDに取り込んだものは出し入れ出来ないが、8月のアップデートで対応するだろう。 PS3もDDRに対するサーバ機能を持てばいいんだよ。ver3.1で是非。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

すえぴ~

TZ-WR320P のHDDがパンパンで、早くアップデートが来てくれないですかね。

このソフト単品で購入できたんですね。
バンドル品目当てにドライブ購入しようかとも思っていました。

TZ-WR320P の録画先をIO の LAN HDD にして、私もムーブ作業しようかな。
ムーブした後は、もちろんAnyDVD HDでごにょごにょっとしてNASへ格納。
by すえぴ~ (2011-07-12 12:39) 

memorycam3D

TZ-WR320PはDRモードしかありませんし、いくら容量少なめなスカパー!HD番組でもすぐ一杯になるでしょうね。外付けで2TB~3TBあるとずいぶん違うと思いますよ。別にNASに入れなくても、そのまんまサーバとして視聴すればいいような気もしますが。

単体売りは確か先週からでした。ハードウェアとのヒモ付けが緩い(無い?)ことを意味してるんでしょうね。
by memorycam3D (2011-07-12 13:20) 

すえぴ〜

スカパーダビングのアップデートが行われましたね。
DTCP-IP Disc Recorder との相性などどうなんでしょうか。

機会があればレポートよろしく。
by すえぴ〜 (2011-07-20 21:23) 

memorycam3D

今晩やってみますよ。昨日はMac関係で忙しかったもので。
by memorycam3D (2011-07-21 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝!九州DVDATOK for Mac ver.24... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。