SSブログ

Intelligent building for naked tribe MAX [PC]

データの貯蔵庫に使っていた多段HDDケースが明らかにヤバイ。赤くなってるのがその外付けHDD群。1.5TB 4基の平均使用率95%くらい。次はもうバックアップできないし、1基はエラーも吐いてる。Thunderbolt搭載Macを買いたいのはやまやまだ が、こっちの解決を優先せねばなるまいて。

rest.PNG

今回はツクモから調達。

IMGP7273.JPG

裸族のインテリジェントビルUSB3.0+eSATAと3TB HDDのWD30EZRXを5基。HDDのセール品はお一人4つまでとの規約があり、2回に分けて購入する。ケースの方は経験上、ファンと電源が逝かれやすいので5年保証を付けてしまった。トータル75000円くらい。

IMGP7276.JPG

既存のDECAとコレガのケースは現役。クロシコは短寿命だったわ。

IMGP7281.JPG

ここにインテリジェントビル登場。何より搭載HDDが5基ですよ、5基。RAID5で自動的に1基分目減りするので1/4と1/5の差は大きいと思う。

IMGP7347.JPG

ち なみにセンチュリーにドライブドアという似たような多段HDDケース製品があるのだが、ケースが複雑に出来てる分、あっちの方が高くて、RAID構成の幅 が狭い。裸族一択と考える。更にFW800がついてるMac仕様の裸族もあるが、もはやFWはSATAやUSB3.0とは比較にならない速度ゆえ、そっちの選 択もないだろう。

IMGP7354.JPG

ファンは裸族が6cm径2基、ドライブドアが12cmと4cmの2基。4cmファンがうるさそうなのでドライブドアをマイナス評価。電源コードは奥まで刺さらないのは裸族のマイナスポイント。

IMGP7359.JPG

センチュリーに電話で尋ねてみると、推奨メディアは特になし。WDが安いから人気ありますよと言われたので、現在最安の3TBドライブを購入した。一つ9500円くらい。

IMGP7344.JPG

HDDは3年保証。それだけ持てば十分だろう。

IMGP7350.JPG

IMGP7351.JPG

インストールは超簡単。適当なところまで挿したら、蓋を閉めればコネクタが結合される。

IMGP7352.JPG

電源を入れると数秒でRAID5がビルドされた。一日かかるかと思ってたよ。

IMGP7361.JPG

付属品はSATAケーブルとUSB3.0ケーブル、電源ケーブル、鍵、説明書。

IMGP7345.JPG

早速、MBPにSATA接続してみる。うっしゃ、12TB認識。

スクリーンショット 2011-08-02 0.17.40.png

選択後にフォーマット。ここはWindowsとの共用を考えて、敢えてExFATにしてみよう。

スクリーンショット 2011-08-02 0.16.00.png

cross.png

もちろんOS X10.7標準状態で読み書きOK。

crosstest.png

BootcampでWin7 x64から覗く。

exfat2.PNG

WinのMacDriveからでもHFSXフォーマットで読み書きできるのだが、ExFATとどちらがいいだろう?ベンチ取ってみる。まずHFSXから。

hfsxcrossmedia.PNG

次にExFAT。Seqに差はないが、512k writeのExFATで倍近い差が出た。やっぱExFATにしておこう。ちなみにMacからもBMDのSpeedTestをやってみたのだが、結果がまちまちでとても信用できなかった。

exFATcrossmedia.PNG

ち びっとパフォーマンスが伸びないのはMBPのSil3132拡張カードに2つのケースをぶら下げてるかもしれない。ただいま不調のDECA内のドライブか ら裸族にデータを退避中。全部移動させるのに2-3日かかるかもね。ディスクを空けたら、そっちはストライピング構成にしようかと思う。

IMGP7367.JPG

まあ、本領発揮は来春のUSB3.0 & Thunderbolt搭載MBPまで待たねばね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

@KHMAMEO

僕も兄貴に薦められてしろいやつ一基導入してます。
EDIUSで編集してますがそっちは快適。
裸族も使ってますが、編集データ先としては無理で
出力先にしかスピード的に?使えませんでした・・・
(熱を持ってきたらEDIUSの処理が落ちてくるのは気のせいかな)

・・・やっぱりHDD大量に要りますね・・・毎日部屋が極アツ(-_-;)
僕もつい先日逝ってしまわれたようで
数年分のデジカメでーたとか今見れなくなってまして・・・
レイドの設定だけで復旧すれば良いんですが
Blu-rayの導入と外付け追加考え中です。
by @KHMAMEO (2011-08-04 10:00) 

memorycam3D

使ってみてわかったんですが、裸族は作業中にもかかわらず勝手にスリープに入っちゃう仕様みたいですね。OSX側で「HDDをスリープさせない」にチェックを入れてても、コピーが途中で止まってしまいます。寝ている間に、ってのが出来ないのは大きなマイナスポイントでした。まあ、省エネデータ倉庫として利用するなら十分かなと思いますけど。

そちらもなかなか大変そうですね。自分もiTunesデータが飛んだら立ち直れません(笑)。
by memorycam3D (2011-08-04 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。