今年の運動会3rd撮り [日常]
今年最後の運動会に備えて、買い物をする。amazon経由のジョーシンから購入。
信頼の象印。SF-CC20-XA。要は2リットルサイズの水筒である。
まあ何しろでかいのだが、大は小を兼ねまくる。大家族(というほどでもないが)には必須のキャパだろう。
こいつの保冷力は素晴らしかったね。 さて、その運動会であるが・・・
去る10日の日曜日に息子の幼稚園で運動会があった。
今回の俺の大荷物。カートに乗せて1km以上歩いた。中身はEX1, EX3に三脚2つ。いやもう重いのなんのって。
しかしながら到着の遅れにより機材の展開が十分行えず。今回もまたEX1Rのみの布陣となる。EX3はバッグの中。
息子の大活躍を見よ。
徒競走と障害走で2回も転けたw DNAのバトンはしっかり受け継がれているみたいね。
ほっぺに名誉の負傷を確認。
一方サブカメのTD10は娘らにやらせる。TD10くらいの大きさだと喜んで撮ってくれる。ここでもEX3の出番はないのだ。
俺先頭のムカデ走。もちろんビリ。
一方、何故か地元+rkbが取材に来ていた。しかも昼食を挟んで一日張り付いていたり。こんな場末の運動会に。
こんな機種あったっけ?とガン見してみると、Lバッテリー、つーことはMC2000Jかあ。お仕事然の人が担いでいるとサマになるもんだと感心する。
その後も彼はイマイチ活躍しないまま競技終了。俺は日焼けして疲れて家路につく。やっぱ文化系だったか。
初めての会場は勝手がわからんね。来年は手駒を分散して、よりダイナミックに撮りましょう。
運動会でこの荷物ってww
凄い量ですねえ。。
自分が(ほぼ)全機材を投入をした関門海峡花火大会でも、
ここまでは無かったw(これマイナス三脚1本くらいの量だった)
凄いですねえ。。
お疲れさまでした!
あとそれと、
RKBがMC2000Jってww
見た時「えええええ、、スゲェェェ~~~(ニヤリ)」と、つい声に出してしまったw
報道も使うのか、MC2000J。。
CMOS単板でフォーマットAVCHDなのに。音声もドルビーだしVFクソだし。。
第一キャノン端子付いてないし、業務では1つのレンズリングもほぼ役に立たないのでは?
・・と思ってしまう。それは自分が使っているからこそ言えることなのですが(それほど使いにくいカメラです)。。
本当に業務でも使えるんですね、それとも試験運用かな?
編集ソフト・工程が気になる~~!!
あ、でも最新版のAvidMCはAVCHD対応してたなあ。
・・・どうなんだろ?
by 高校生A (2011-10-14 22:56)
MC2000Jの見た目は良かったですよ。どこの新型かと思いましたもん。しかし、その日と翌日にローカル番組を探したのですが、それっぽい映像は見つかりませんでした。オンエアされたかどうかは不明です(笑)。
by memorycam3D (2011-10-15 11:16)
そのRKBのカメラってあやしくないですか?○○マニアが撮影するためにデカカメ&なんちゃってステッカーを張ってるとしか思えないのですが。悪用防止のためにあんな簡単に外れるようなステッカーは使わないのですが。
by 鹿児島県人 (2011-10-20 09:53)
どうですかねえ。親御さんや職員の前で堂々と撮りまくっていて、実は関係ないマニアの方でした~というなら、その剛胆さに脱帽です。自分が?と感じたのは一日中張り付いてる暇さ加減でした。ローカルニュースにこんなに素材要らないだろと。やっぱ怪しいのか?(笑)
by memorycam3D (2011-10-20 13:42)
その本人ですが…
●その放送局の正社員で、番組ディレクターです。
●あのカメラは社物ではなく、私物です。
●取り外し可能なステッカーにしていたのは、私用で使う際には外すためです。
●長時間張り付いていたのは、ある家族に密着する企画モノだったからです。
●すぐに放送しなかったのは、年末放送予定の特番用取材だからです。
●当然ですが、幼稚園には事前に文書で取材趣旨を説明し、許可を頂いた上での取材でした。
以上、誤解は解けましたでしょうか?
by shinbo (2011-10-21 19:34)
こ、これは失礼しました(超汗
実のところ、その真剣さ具合からして疑う気持ちは全くなかったです。コメントで軽口叩いてスミマセンでした。というか、ネタにしてしまった時点で申し訳ないです。根がマニアなもので、つい・・・。
先々で番組の詳細を告知してもらえれば襟を正して視聴させていただきますです、ハイ。
by memorycam3D (2011-10-22 05:03)
購読者の多いブログは難しいですね。局関係者まで読んでいるとはスゴイ。
幼稚園から保護者に、局の取材が入ることを知らせてあったのでしょうか?
その点が一番の問題点でしょう。普通は文書でお知らせするものです。
memorycam3Dさんはお子さんを通わせているのだから、不審なカメラが
気になるのは当たり前のことです。
特定の家族を撮っていたのなら、オンエアーでは他の人物にはモザイクが
かかると思いますが、最近は肖像権が難しいですね。
教育機関のイベントで、関係者のみ配布であっても、「うちの子は写さないで
もらいたい。」という申し入れがあったりします。
ステージ上をまんべんなく撮るので、特定の子だけ外すのは不可能だし、
モザイクをかけたりしたら逆に個人が特定されてしまうし・・・
うちは、そういう申し入れのある仕事は辞退していますが。
by おおふじ (2011-10-23 08:48)
いえいえウチは零細ですよ(笑)。しかも低落傾向。
マイナーゆえに検索でヒットしちゃう部分もあるのでしょう。
取材のお知らせってあったかなあ。ヨメさんからはプログラムしか渡されてなかったので何ともわかりません。肖像権ってかつては有名人でもないと認められなかったと思うのですが、市井の一般人までもが主張し始めるとやっかいですね。テレビに出ることが喜ばしかった時代が懐かしいです。
それでも福岡や神戸はカメラを持って水場に行ったときなどの反応がまだ緩い気がするのですね。東京だとピリッとした雰囲気を感じますから。悪しき風習は都から。世の中をあまり窮屈にしたくないものです。
by memorycam3D (2011-10-24 05:51)
あぁ、なんか気付かないうちに進展してる!!(汗
本人さんまで登場しているっ!!(汗汗
ってか、ドキュメンタリーものかよォッ!!
すごいですねえ、それはまた。憧れますねえ。
ところで、本人さん、まだいらっしゃったら、お伺いしたいのですが・・
・操作感はどうですか?局での運用でも許容のレベルですか?
・編集はやはりAvidのMC?FCPですか?音声がドルビーでフォーマットがAVCHDですが、編集時に困りませんか?
すみません、私自身、結構気になっております。。
by 高校生A (2011-10-26 01:03)
一応、、ちょいと、、。
このコメントは、以下の記事があってのことです。
http://memorycamhd.blog.so-net.ne.jp/2010-09-11-3
あとちなみに自分もMC2000J所有者なのでそのへんもよろしくです。
by 高校生A (2011-10-26 01:13)
ご回答いたします。
●特にマニュアル撮影の際は使いにくいと思いますが、大分慣れました。
●画質は、暗いところやレンズのボケ味などで問題ありますが、許容範囲です。小生の場合、私物のカメラの場合は採算を考えます。よって、この価格でこの操作性と写りならOKという判断です。
●フォーマットはファイナルカットで簡単に取り込み・変換できています。
●小生は機材にかける予算があるならば、取材経費に廻したい方です。取材に行けなければ、高価な機材も「宝の持ち腐れ」になってしまい、家庭用カメラでも決定的瞬間や特ダネが撮れれば良いという考えです。
by shinbo (2011-10-26 17:53)
≫shinbo氏
ご回答、ありがとうございます。
なるほど同感です。
FCPで使えるのはいいですね。
MAC持ちでない学生にこのカメラは多少不向きのようです(笑)
価格帯で考えると、筺体/写り具合は、確かに、結構良いと思います。
色合いも民生機の派手さを少し抑えられているようですし。
それにしても、この機会に、"局での運用も可"ということを実証出来ると、私的にも嬉しいところです。
無理を言うようですが、番組のタイトル等が決まりましたら、教えて頂けると幸いです。
by 高校生A (2011-10-26 22:40)
この記事を読んで、2リットル入りを購入しました。今、成人病予防のために還元水を1日3リットル飲んでいますが、この水筒のおかげで出勤前に入れた水の軽さが10時間経っても同じ水質のままなのにはビックリ。毎日欠かせないものとなり感謝です。
by david (2011-11-05 16:43)
お!意外なところに反応されましたね(笑)。お役に立てたとしたら、とても嬉しいです。自分はamazonのレビューを見て欲しくなった口ですが、やはり満足しています。
来春のIH導入により、これから鍋やらヤカンのレビューが増えそうです(笑)。
by memorycam3D (2011-11-08 07:13)