SSブログ

いつまでもマンフロ701HDV, 755CX3K [機材]

NX70Jに使う三脚を探している。そりゃね、ザハaceとか新製品を買ってみたいのは山々だけど、今は贅沢言ってる場合じゃない。安心の中堅どころManfrottoを選択、701HDV, 755CX3Kの軽量セットだお。

DSC01520.jpg

開梱。ケースはいつものより一回り小さいが、まさにマンフロという形状。

DSC01522.jpg

755CX3Kは三段カーボンの意か?実はカーボンもスプレッダー使わないタイプも初めてなのでちょっと嬉しい。

DSC01523.jpg

ヘッドの701HDV。カウンターバランスとか無い、、、よね。まあ、何しろ軽ければいいのよ。最近、膝がやばくなりそうなので負担をかけたくないゆえ。

DSC01530.jpg

このヘッドの特徴はエレベータ付きでありながらお釜のレベラーが利用できること。下端のレバーを回して緩めてやれば、上端のお釜が自由に動く。

DSC01524.jpg DSC01525.jpg

早速、NX70Jを乗せてみよう。しかし舟付きだと傾けたら止まらなかった。EXの重さじゃ無理っぽい。

DSC01526.jpg

シンプルな形で安定。これだとアクセサリー合わせて1.5kgとかそんなもんじゃないかな。

DSC01527.jpg

低い状態から脚を伸ばして調整。エレベータと軽い脚なので強風下では不安だが、高さ的には自分の背を超えるので十分か。536でなくてもいいよな。

DSC01528.jpg DSC01531.jpg

ボーイを真上から。実に格好良く撮れるという。

DSC05449.jpg

DSC05448.jpg

あとはキャッシュバック2万円の手続きをすること(というか最初からこれが目当てだったともw)。不要三脚は既に用意してあるし。

DSC01532.jpg

もちろん10万円ももらう予定なので、むしろコイツを買っても儲かったとも言えよう。EX3の分身が一つ。まずはマンフロ三脚。今は君がちょうどいい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

david

そりゃ三脚はSachtlerが一番。滑りが全然違います。Aceはそんなに高くはないはずでは?
by david (2011-12-02 11:41) 

memorycam3D

多分、日本で買うと高いですよ。確か10万円越えだったかと。かと言ってB&Hのお世話になるほどには、たくさんの買い物はない訳でして。。。ザハは次回の楽しみにしておきます。
by memorycam3D (2011-12-02 12:04) 

高校生A

ランクみたいなのが、
ザハトラー>ビンテン>リーベック>マンフロット
な気がする自分です。(自分が知っている主流会社では)

ちなみに自分が使っているのは、DAIWAのDST-73です。
学生でも買えるような価格でありがたい商品です。
それなりに重たいのであまりお勧め出来るものではありませんが。。
by 高校生A (2011-12-03 14:48) 

memorycam3D

う、マンフロは平和さんより下ですか・・・(笑)。
今度のダイワマンの評判はいいみたいですね。自分も置き場所があれば、検討・検証したい機種です。ただ、雲台と脚を外せなかったと思うので、組み合わせ好きとしてはそこがネックかも。
by memorycam3D (2011-12-06 03:29) 

高校生A

公式には外せないと書いてありますが、
普通に、ボールレベラ-に乗った一般的なヘッドだったので、取り外し出来ました。(別に、ヘッドやお釜が脆いわけでは全く無い。)
固定されているのは真下にあるロックネジだけです。
規格上は75ミリのボールらしいので多分、他のヘッドや脚との付け替えも可能と思います。

マンフロットは平和の黒三脚のようなモデルよりも民生寄りモデルの方を多く見かけるので自分の中でマンフロは平和の下になっていました。
マンフロは、民生・プロシューマ向けの高級品という感じですね。(自分の中では。)
by 高校生A (2011-12-08 17:44) 

memorycam3D

ダイワのは外せるんですね!それは貴重な情報をありがとうございます。
最近は実機を触る機会が減ったので、公式情報以外はわからないことが多くて。

そういえば平和も進歩しましたものね。個人的にはマンフロの開発能力というか、毎年いくつもの新製品を出してくるところが素敵だと思ってます。いつの間にかアクセサリーが増えてしまうので、なかなか切り離せません。
by memorycam3D (2011-12-09 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。