SSブログ

文明は土器から〜吉村作治先生トークショー [日常]

雨。大濠公園のキッズヨガの予定が流れてしまったので、博物館へ行く。

DSC00677.jpg

週末から「古代七つの文明展」という展示が始まった。前回の北斎は見損ねたので是非見ておきたい。

DSC00678.jpg

この日は監修の吉村先生がトークショーをされるという。わざわざ東京からエライ先生がいらっしゃるというなら見に行かねばなるまい。展示を見るのは後回し。

DSC00685.jpg

RKB の女子アナが進行役。というか、ひたすら一人でしゃべりまくっている。さすが名物教授だけあって一時間くらいネタが尽きなかった。コレクターに掛け合って ブツを集めてきた話、エジプトのクーデター後に唯一留任できた遺跡担当相から発掘を許可された話。果てはエネルギー論まで。氏は流行のエコエネルギーには 懐疑的なようだった。

_DSC4883.jpg

バラエティなどくだらないと断じていた氏であるが、刑事モノみたいなのはお好きらしい。推理の過程が学問と通じるからだそうな。そして、スポンサーのRKBとTBSについては"日本で一番の放送局"とヨイショは忘れなかった。そのRKBのカメはDVCPRO HDでした。

DSC00680.jpg

彼ももう少し大人になれば楽しめると思うのだが。

DSC00682.jpg

石器なんて誰でも出来るんです。土器があることが文明なんです!みたいな話が頭に残った。次のエジプト発掘は6/22からで、これが終わり次第すぐに旅立つようだ。 今回はサイン会は遠慮しておいた。次回、発掘帰りの面白い話が聞けたらオフィシャルブックを買ってサインでももらおうかと思う。

DSC00684.jpg

文明ランチ。こんなところまで監修されてるとは!さすが商売人、いや才人。

_DSC4886.jpg

実は展示は見てなかったり(笑) 。大人だけで来たときにゆっくり見させて頂きます。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

高校生A

吉村氏の講演でしたら、前、エジプトの何かの遺跡について聞きにいったことがあります。
その頃自分はまだ中2だった覚えがあるので、3/2くらしか理解できなかったようなきがしますが。。
改めてまた聞きに行きたいですね。

そういえば、私の通っている北九州の高校のスピーカー・ミキサー・アンプ等も、結構な数、パナソニック(ナショナル)のRAMSAとかでした。
福岡全土がPanasonic王国なのは、機器の安さと、それに対するコスパが高い為と思われます。

どうでしょう?
by 高校生A (2011-06-20 18:57) 

高校生A

すいません、訂正です。
誤:・・・覚えがあるので、3/2くらしか・・・
正:・・・覚えがあるので、2/3くらしか・・・

by 高校生A (2011-06-20 18:59) 

KHマメオ

文明と土器と言われたら最近はコレしか・・・

みょうにはまってしまうメロディなんですよねぇ
ttp://www.youtube.com/watch?v=OTKQ_WCwMYw
by KHマメオ (2011-06-20 20:06) 

memorycam3D

>高校生Aさん

お、吉村氏のお話を聞いたことあるんですか。奇遇ですね。専門的な話をされたら、その道の人じゃないとほとんどわからないと思いますよ。中学生におおよそ理解できるほど噛み砕いて話が出来るのが彼の技術なんでしょうね。

RAMSAのSPは東京でも至る所で見ました。ウン十年前から使っていて更新予定がないみたいなものを。昔から教育界に太いパイプがあるんではないでしょうか。ていうか、越境通学されてるんですね。
by memorycam3D (2011-06-21 10:58) 

memorycam3D

>KHマメオさん

元ネタを知らないのですが、楽しめました。センス良いですね。ちなみにどっちが好きと言われたら、断然縄文土器ではないでしょうか。
by memorycam3D (2011-06-21 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。