SSブログ

DY-PS10 meets iPod & iPad [AV]

BWT3100で持ち出し番組を作成する。この機能を使う日が来ようとは。

IMGP8454.jpg

このときDIGAで言うところのVGA高画質に変換しておかないとiPod側からポケサバ内の番組が見えない。注意。

IMGP8462.jpg

作成後にSDカードへ転送開始。

IMGP8452.jpg

番組の入ったSDカードをDY-PS10に埋め込む。

IMGP8453.jpg

一方、ポケットSVPはダウンロード済み。しかしiPadではサイズがちょっと。

IMGP8456.jpg

いつまでたってもサーバが見つからないと思ったら、Wi-Fiをポケットサーバーへ切り替える必要があった。

IMGP8457.jpg

無事視聴開始。VGA引き延ばしなのでちょっと粗い。アス比も違うのでフルで表示すると端が欠ける。が、ポータブルデバイスで見る限りは許せる範囲と思う。

IMGP8459.jpg

操作はQuickTime Xの標準的なインターフェースで行う。

IMGP8461.jpg

しかし本来はiPhone/iPod touch向けの製品だと思う。iPod touch 4th generationにもAppを入れてみた。以下画面キャプチャー。

IMG_0088.jpg

サーバが見える。 キャプし忘れたが、この階層を下るとVIDEO, IMAGE, AUDIOのフォルダが見える。そのときにマニュアルを参照できる。

IMG_0087.jpg

番組名表示。

IMG_0089.jpg

alphonseさんリクエストの横画面であります。

IMG_0090.jpg

操作画面であります。

IMG_0091.jpg

フル画面表示であります。

IMG_0092.jpg

Videoのみの感想(写真は試してない)。

ま ず良い点は移動中に録画が消化できて嬉しい(当たり前)。それがiPod touch/iPadであるのが嬉しい(他のデバイスじゃイヤなのよ)。iPadを車の後部座席にぶら下げてドライブ中の子守りに使えたらいいなと思う (これはウケるはず)。ケーブルレスでゴチャゴチャしないのがイイ。

課題は、iPodで普段使いのネットワークをいちいち切る操作が必要に なり、Wi-Fi切り替えが面倒(DY-PS10をLANに参加させることはできないの?)。VGAはこれからの高解像度液晶に対してどうよ?と思う(特 にiPadに対して2倍表示になるのが問題)。4時間持つとは言うがバッテリーの持ちが心配(バラシは出来るようなので劣化したら交換できるかな?)。

そ して根本的な問題としてSDカード経由のオフラインなやり方がメンドイ気がする(笑)。まあ、事前に持ち出し番組を自動で作らせておけばあとは転送するだ けなんですけどね(作ってなければ実時間でエンコが必要)。iOSがDLNAクライアントをサポートしちゃえば、DIGA内を直接覗けたり、番組転送でき て、最良のソリューションになるはずなのにと思ってしまうのだな。しかし、過渡期的な製品だとしても自分は評価したい。実際PanasonicのiPod 向けAppはたくさんあって、ソニーよりも積極的な印象だ。

IMGP8463.jpg

次はWi-Fi転送のワンセグチューナーだな。いくつかあるみたいなのでこれから吟味してみたい。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 11

alphonse

レビュー記事ありがとうございました。
なかなかよさそうな感じですね。
動画の再生位置を変える操作はスムーズに動作しますか?
by alphonse (2011-09-28 09:47) 

Hisa

質問させてください。

同じくポケットサーバーを使って、録画番組を視聴しようと試みたのですが、list上にタイトルは表記されるものの、クリックしても再生されない状態です(しばらくの間、読み込み動作が開始されますが、弾かれ、またlist画面に戻ります)。
以上の現象に対して、何かしらアドバイスはありませんでしょうか。よろしくお願いします。
ちなみに、BWT-3000, sdxc, iPhone4の構成です。個人的には、sdカードの相性があったりするのかと、私案しています。
by Hisa (2011-09-28 11:45) 

memorycam3D

alphonseさん

iPod側でキャッシュを相当取っているようでして、ポケットサーバの電源を切っても数秒は視聴できました。ゆえに大丈夫だと思いますが、また試してみますね。
by memorycam3D (2011-09-28 12:11) 

memorycam3D

Hisaさん、初めまして。
サーバが見えると言うことはネットワークの設定は問題ないのでしょうね。上でも触れたとおり、最初にキャッシュを蓄積しようとするので、そこで失敗するのかも。iPhone側のアプリをそぎ落としてみてはどうでしょう?SDHCはあまりにも遅いので無ければ問題なさそうに思いますよ。
by memorycam3D (2011-09-28 12:28) 

Hisa

コメントありがとうございます。
今、手元にポケットサーバーが無いので試せてないのですが、追加で確認させてください。
キャッシュの蓄積と記載について、十分理解出来ていないのですが、どういった現象を現しているのでしょうか⁈また、現状保存されている多数のアプリを削除すればよかったでしょうか?
全くの素人質問かも知れませんが、よろしくお願いします。また、cache freeに出来る便利なアプリがあったりするのでしょうか。
by Hisa (2011-09-28 18:10) 

memorycam3D

私も特に詳しいわけではないのですけど(笑)、キャッシュとか、バッファとか、回線が不安定なときに映像が途切れ途切れにならないようローカルにデータをため込んでからストリーミング再生するってヤツです。もしかしてiPhone側で同時に立ち上がってるアプリが多いとか、メモリーの残量が少ないとか、そういう事情はないですかね?ホームボタンをダブルクリックすれば、アクティブなアプリが見えるのでそれらを終了させるとか。他、無線の干渉があるとか?場所を変えればどうでしょう?

今一度再生させてみましたが、ポケットサーバーを切っても1分くらいは再生できますね。スローとかの特殊再生はQT playerと同じ操作ですが、正直、使いやすいとは言い難いです。
by memorycam3D (2011-09-29 12:55) 

Hisa

追加コメント、ありがとうございます。
指摘事項含め、アクティブなアプリを閉じるなど試みましたが、改善なしです。
合わせてpanasonic側にも確認している最中ですが、明確な回答まで至っていません。
また進捗がありましたら、情報をシェアさせて貰います。逆に、他アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
by Hisa (2011-09-29 22:28) 

みそばち

通りすがりの者です。

もう症状発生から半月経過したので、メーカーへの問い合わせなどで解決している可能性が高いと思いますが、私も同じ症状になったことがありますのでコメントさせていただきます。

iPhoneのカレンダー設定を和歴ではなく西暦設定にしないと、ポケットサーバーにて、DIGA持ち出し番組は観れない とのことです。
(私は、和歴設定になっていました。西暦設定で解決)

一度設定を確認してみてはいかがでしょうか?


by みそばち (2011-10-15 00:49) 

memorycam3D

みそばち様、情報ありがとうございます。
なるほど、そういう不具合があるのですね。和暦にするとか、思いもよらなかったです。そういう自分はiOS5にアップデートしてしまったので当分の間、ポケサバとはお別れになってます(笑)。
by memorycam3D (2011-10-15 11:31) 

みそばち

先週末メーカーの方から回答いただきました。
それまで3週間持ち出し番組が観れず返却しようかと何度も思いました。

それに加えて、今回の ios5未対応・・・。
とはいえ、ポケットサーバーがつかえない<<<Ios5 な気分なので、私もアップデートしようと思います。

次回のアップデートで、音楽もバックグラウンドで聴けるようになるといいんですけどね。
by みそばち (2011-10-15 14:02) 

memorycam3D

11月のiOS5対応を待ちましょうかね。
バグフィックスや機能アップも含まれるといいですね。
by memorycam3D (2011-10-16 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Final Cut Pro X Soft..SAL30M35 (E 30mm F3... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。