SSブログ

MBPの更新迫る [Mac]

2月のEncoreレンダリング中にMBPのHDD残容量がみるみる低下していく恐怖を味わった。 残1-2GBでは不安定で仕方がない。根本的解決を試みる。検索の結果、この回答がビンゴっぽい。
 
「ハードディスクの空き領域が徐々に減っていく (Premiere Pro/Encore) 」
 
不可視なのでターミナル起動。ここのMedia Cache Filesが悪の根源。 
 
スクリーンショット 2012-05-07 1.54.16.png 
 
1GB超のファイルがざっと100個程度はありそうだ。 
 
スクリーンショット 2012-05-07 1.57.48.png 
 
CINEよと言いながら消去。
 
スクリーンショット 2012-05-07 2.00.34.png
 
そしてようやく大半の領域が復活した。 こういうのはアプリの方から消せるようにすべきではないかな。
 
スクリーンショット 2012-05-07 2.00.59.png 
 
そのMBP 2010 mid 17インチであるが、現在急ピッチでバックアップをとっている。Bootcampの方はWinclone3.2で、MacOSの領域はCarbon Copy Clonerを使用した(Lion対応Wincloneのために19ドルも取られたよ)。
 
理由は次期MBPが近いと踏んでいるから。実際、ルーマーも流れてきた。with SD slot, 2 Thunderbolt ports, USB3.0 port, 11n, Nvidia Graphics, w/o Firewire port, Expresscard slot, Ethernet port, Optical driveで、2.5inch driveとRetina displayは?な感じみたい。うむ、望むところだ、Apple。LAN口が無いのは軽く衝撃だったが、オプション対応してくれるならそれでも良い。2つのサンボルとUSB3.0だけで流涎抑えがたいわ。何とか正式発表前に現メインマシンを処分したいところ。買取見積もりを出してみると最大8-10万くらいの査定になりそうだ。ほとんど家で閉じたまま使っていたので保存状態には自信があるぞw
 
_DSC4867.jpg 
 
対して2007mid 17インチ。ハイエンドが40万くらいしていた頃のモデルのハイエンド機。次世代MBPから価格が半額くらいに引き下げられたので、買取も暴落。売るに売れなくなってしまった。 しかも10万円かけて倍速BD内蔵だよん。ドット落ちもチラホラだが、最後まで付き合ってあげるしかあるまい。幸いバラシは何度もやって慣れてる。そのうち2TBの2.5インチドライブでも換装してやろう。
 
_DSC4865.jpg 
 
Adobe CSの5.5UGと6.0無償UGが開封もされずに次期メインマシンを待っておるじゃないか。
 
_DSC4859.jpg
 
ちなみにサイズは15インチでいいや。今度はカメラと一緒にアクティブに持ち歩いてみたい。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。