SSブログ

Sonnet SDXC UHS-I Pro Reader-Writer ExpressCard/34の性能と互換性はどうよ? [機材]

バカンから例の荷物が届きました。

IMGP6848.JPG

SonnetのExpressCard最新作。"SDXC UHS-I Pro Reader-Writer ExpressCard/34"(名前長いから)

IMGP6849.JPG

アメっぽいプラ包装を切り取って、中のモノを取り出した。

IMGP6853.JPG

ここで用意するは現在手持ちの唯一のUHS-I対応品。64GB SDXCカード。

IMGP6855.JPG

もちろんはみ出さない。

IMGP6858.JPG

レッツノートJ9のECスロットに刺してみる。

IMGP6862.JPG

CristalDiskMark3.0.1で速度チェック。が、超低速じゃねーか!

cdmhagiwara.PNG

おかしいなあ。SDXCカードを抜き出してレッツのSDカードスロット(確かUHS-I非対応)に挿して再チェック。 うん、これが真の姿。

hagiwaratrue.PNG

Windowsからドライバがないと言われている。

sdxcdd.PNG

そうか。汎用USBではないということはPCI-Express接続。つまりドライバが要る。しかし付属品は無し。ダウンロードしろと。

IMGP6852.JPG

見えるかな?何とドライバがMac版しかないという珍しいパターン。

uhsdriver.PNG

ではMacBook Pro 17インチ(2010)で試してみよう。ちなみに挿しただけの64ビットシステムでは全く認識されなかった。

IMGP6866.JPG

更にFCP Xのために移行した64ビットシステムではドライバのインストールでエラーが出る。32ビット起動に戻さざるを得ず。ようやくマウントされた。

sonnet.png

最近のマカ御用達のベンチマークがよくわからない。Geekbenchとか、iBenchとか何それ状態。結局、Blackmagic Disk Speed Testで速度をチェックした。するとR60MB/s, W35MB/sくらいの本来の性能が出た。

UHS_DiskSpeedTest.png

お約束のEXテストもやっておこう。

IMGP6863.JPG

ああもう、全然ダメ。フォーマットすら要求されないのでは話にならず。

IMGP6864.JPG

裏の出っ張りが引っかかるような感じもあるので試さない方がよさげである。素直にSonnetのSxS互換カードを買うように。

IMGP6865.JPG

Windowsドライバ、Mac64ビットドライバが用意されてない現状では誰にでもお勧めは出来ない(もしかしてSandiskのドライバが使えたりするのかな?)。それでもUSB2.0帯域越えが出来る希有なカードなのよね。UHS-I転送が生きるパナカードで試す日が待ち遠しい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

nerv8874

ガビーン( ̄ー ̄)私も今買ってきました。
MacBookProでしか使わないので構わないのですが、64bit起動で使えないのはちょっと残念ですね。
そのままってことはないでしょうからドライバが出るまで気長に待ちましょう。
by nerv8874 (2011-06-26 18:54) 

memorycam3D

nerv8874さん、初めまして。

Windowsの方に手がないのは確かだと思います。
Snow Leopard 64bitの方は自分の検証能力に自信がない(笑)ので追試してくださいませ。もしかしたら自分の環境のせいかもしれないので。
by memorycam3D (2011-06-27 00:18) 

nerv8874

まだここにコメント残して気づくかわかりませんが
64bitに対応したドライバがダウンロードできるようになってますね。
うちの環境ではこれでばっちりです。

by nerv8874 (2011-09-06 19:06) 

memorycam3D

確認しました。1.5.0bのベータドライバですね。OSX10.5+で対応とあります。10.7も大丈夫かな?
WindowsもVista & 7のドライバが出てますし、環境的にはほぼ整ったと言えます。
情報ありがとうございました。古いコメも見てますよ。
by memorycam3D (2011-09-07 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。