SSブログ

AirMac Extremeのリプレース [Net]

我が家の無線/有線環境の要であるAirMac Extreme Basestationが逝った。本来なら常時緑のステータスランプが消灯、たまに瞬く程度になっている。高熱を発するパイオニアのCATVチューナーの上に置いたのが悪かったのか?しかし異音はむしろACアダプターの方から聞こえる。自分のMB053J/Aは2007年にMacBook Proとともに購入したものなので、足かけ4年。買い換えの時期かもしれんね。

https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1111

IMGP8357.jpg

とにかくルータがないとウチのネット環境が成り立たない。インターネットはともかく、DTCP-IPダビングに失敗するかもしれん。そう高いものではなし、急ぎ買い替えることにした。地元のヤマダに電話すると在庫はあるという。しかし細かく型番を聞いてみると何と1世代前のMC340J/Aだった。辺境のショップにはまだ古いのがあるのか・・・万全を期すならAS天神か。仕方なく、車で出かけて買ってきた。MD031J/A、これは間違いない。

IMGP8359.jpg

新旧比較。右が新しい方。古い方は多少黄ばみががっている。レシートを見てみると1.98万から1.58万に値段が安くなっている。機能的には2.4GHz、5GHz帯兼用になって、無線の帯域が理論値450Mbpsにまで上がったようだ。更にゲスト用に独立した回線を提供できるようになってる。直前のモデル比で出力は2.8倍とのこと。

IMGP8360.jpg

IMGP8362.jpg

ACアダプターだけ交換するもやはり動作しない。古い方は本体も壊れていると考えて良さそうだ。

IMGP8364.jpg

設定はMBPから専用ユーティリティで。

IMGP8365.jpg

Class Cに変更。全てのPC, AV機器がぶら下がることになる。

dhcpdefault.png

結果、出力アップで家の端から端まで無線が届くようになった。あとは帯域の大幅増加でDMP-HV200の無線お部屋ジャンプリンクが途切れてしまう問題が解決されると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。