SSブログ

PMW-100気になるゆえに [XDCAM EX]

昨晩はWebでつらつらと眺めていた。リングがズーム/フォーカス兼用で、アイリスがダイヤルだとか、内蔵NDもしかして無し?お前はどこのCXxxx番だよと言いたくなるチープさがあるが、記録メディアとフォーマットだけは立派なPMW系統だしなあ。

PMW-100_014.jpg

いつのまにやら仕様まで日本語で公開されてた。HD422ってPCM24bitの4chもあるのかえ。どこから入力するのかいなと思ったり。

shiyo1.PNG

フレームレートはここだけ1080/60pにはならんのですね。NX型番との解離が。

siyo2.PNG

40mmからの10倍、、、いやいやA1Jもそんなものだった。 37mmフィルター径はハンディカム用のを結構流用できそうですわ。

siyo3.PNG

もはや1/2程度では威張れなくなった昨今は1/2.9で十分なのですよ、きっと。単板ねー、うーん。

siyo4.PNG

マルチカメラできるとはいえ、EX1Rとじゃ無理なのかえ。1394出力はやっぱDV/HDV互換時だけだろうか。 HDMIとSDIもきっと排他だろうし、その辺は保守的な仕様に感じる。NX系は結構フリーダムなのに。

siyo5.PNG

XQDの互換アダプタはマダ?アナウンスされれば安心して新メディアを買うのだけれど。バッテリーに関してはU-90なる新番が出るみたいね。手持ちのIDXアダプターを装着するとメディア側か、I/O側のどちらかを殺さねばならないのが辛いところ。

Sony-pmw100-Back.jpg

買い増しはともかく、買い替えはないんじゃないか?と半歩後退の私でした。 EX3的な立ち位置のPMW-300とかの企画はないですかね?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

david

これって、CanonXF105の刺客として出てきたって感じ。だとすれば90~100万ぐらいでXF305の対抗馬も出るはず。
by david (2012-04-04 16:18) 

memorycam3D

なるほど、そう言われればそうですね。むしろ狙い撃ちというところですか。この上がいきなりショルダーというのも間があき過ぎなので、是非EX3相当機もお願いしたいです。自分のEX1Rはそのときに買い換えと言うことで・・・(笑)
by memorycam3D (2012-04-04 19:33) 

nerv8874

暗い場所でどれだけ撮れるかにもよりますが
これぐらいのカメラを今出すのだったら
バッテリー等流用する人以外はXF105でいいんじゃね?
って思います。「SDが撮れる、液晶が前方に付いてる」
この2つだけしか良いところが見つけられません。
今年も鳴かず飛ばずのままなのでしょうか?
by nerv8874 (2012-04-04 21:45) 

memorycam3D

そういう視点もありますね。ソニオタなので気がつきませんでしたw
改めて仕様を読んでみるとゲインの幅がXF105の方が随分広いですね。うーん、これでXQDカード採用だったら、キヤノン買っちゃってたかも。実売では同じくらいでしょうかね。
by memorycam3D (2012-04-05 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。