SSブログ

山にライオンが居るとはしらなんだ OS X Mountain Lion [Mac]

自分がOSで盛り上がったのはLeopardまで。スノレパ以降は安い代わりにマイナーアップデート感があって、今回のMountain Lionもあんまし興味を引かなかった。敢えて言えばAirPlay。家庭もそうだが、お仕事向けでも無茶プレゼンしやすくなりそうな。ただし例のお荷物的なAppleTVを買わなくちゃならないので微妙なところ。ところでサーバ版はディスコンですかね?

mountain-lion-hero.jpg

ところでFinal Cut Xもアップデートされたようでマルチカメラとか対応したらしい。機能向上と言うよりは失地回復途上というところ。汚名返上とまでは言えないように思う。今すぐ使う予定はない。

update_multicam.jpg

今、懸案だった合唱コンサートの編集に取りかかっている。 製作期間一年、どんだけ大作なんだと言われましても、ごく普通の2カメ編集です(笑)。これは最初にFCP7でカット編やって、マーカーつける前に吐き出させ、Premiere Pro CS5で読み込んだ。最終がEncoreになるのでできるだけAdobeでやるのが望ましいのだ。それでも思ってたよりPremiereの使い勝手が良くて驚いた。ただPremiereからリンク機能を使ってEncoreに渡したプロジェクトはチャプタータイトルが化けていた。うむむ。

スクリーンショット 2012-02-22 2.20.16.png

EncoreはBDは良いのだが、DVD書き出しで強制終了数度で不安定。CS5.5にしても同じだよね。進化の止まったDVD Studio Proとは比べものにならないけどもうちょっとなんとかして欲しいわ。テンプレをダウンロードできるのはナイス。

スクリーンショット 2012-02-24 17.26.08.png

今回はH.264を使わないせいか心もちレンダリングが早い気がするわ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。