SSブログ

備忘録その4 MacPro(いきなし発売?) [Mac]

七輪とかアロマポットを連想する形。アメ公もでかいデスクトップは邪魔だとようやく気づいたようだ。今のメイン機のMac miniを嫁さんに禅譲し、俺が使う予定。G5以来のフラッグシップ機。

高そう。でも最上位機種とか、最強オプションのつもりは無いので20万あれば足りるか?マカーの誇りにかけて是非手に入れたい。

MacPro

備忘録その3 PlayStation 4(予約開始前) [PS3]

現在、ウチにあるのは最初期型のPS3とその次の世代のPS3。どちらも内蔵HDDは1TB換装済み。最初期型はPS2互換とSACD互換があるので手放せない。新しい方もHDMI CEC対応でAVアンプにつなぐのに適している。それに小さくて静か。PS4、ソニオタとしては買い増ししかあるまいよ。主寝室のPS3を置き換えるか、コンピ室で分配器使って液晶4面に出力させて同時ゲームするか思案中。

といってもやはりゲーム用途はあまりなくてAV用途がメイン。4K映像出せるんだよね。きっと内部的にはXAVCドラフトみたいになってるんでしょ?トルネの起動がPS4の起動から直行で出来ないもんかねえ。テレビ視聴端末としては手間が多すぎる。ナスネももう一台くらいあってもいいな。トルネからナスネへの録画データのムーブ対応を待ってるんですけど、まだですかね。

えっと値段は4万ちょっとだっけ?早く予約したい。

PS4

備忘録その2 HMZ-T3(メール登録済み) [AV]

欲しかったヘッドマウントディスプレイ。T3が出るかどうかわからないし、T2を買ってしまおうかと迷っていたが、毎年の発表時期まではと待機していた。念願のワイヤレス搭載機が出てラッキー。

主な使用場所は寝室。現在、マトリクスセレクタの入力にPS3とパナのBDプレイヤーBDT110、AppleTVをつなぎ、出力AにNECのLEDプロジェクターを割り当てている。アナログ音声出力は出力Aのみで、アンプKA-S10につないで2chで聞いている。今回、HMZ-T3は出力Bにつないで、隣で嫁さんが他の映像を見ているときも、ぐっすり寝ているときも自分は専用シアターを使って夜中まで楽しめるって寸法だ。3Dのちゃんとした環境も整うし。

モバイル用途。HDMI直結が出来るから、(バッテリー次第ではあるが)旅先でも使えるよね。子ども向けにも良さそう。ビデオ撮影時にモニターとして使えなくも無いような気がするが、他のものが全く見えないんじゃ難しいのかも。

現在、メール登録中。10万なんて安いもの。争奪戦が予想されるので年末に向け確実に入手したいところ。

pic_main

備忘録その1 TZ-WR500P(予約済み) [AV]

9/26発売。WR320Pのレンタルをやめて、3万円くらいと安いので新規購入予定。アンテナもサービスでつけてもらう予定。

今回、放送転送機能が目玉。同時期DIGAにあるが、320Pには積み残された機能で、最大の不満点だった。今回はワイヤレス機能と合わせ、家中で視聴可能になる。

ハブを介して同時に4台のHDDを接続可能なのでCSの容量なら延々と溜め込めるはず。WDのMyPassport HDD 2TBのAmazonバーゲンセールを待っている状態(最近、外付けは2.5インチドライブしか買わない)。

既に7月から地元でも旧スカパー!光が利用可能。しかし新型対応はまだ。チューナーの設置場所の自由度が上がるが、何か落とし穴があるようで当面様子見。

D端子が無くなったけど、もういいか。

wr500p_101_l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。