SSブログ

東京撤収〜再見 [日常]

やるべき事が終わると、他にやりたいことがヨメと全く異なるので別れることにした。ヨメは馴染みの店を見ながらブラブラしたいという。NEX-5Nを持たせた。

DSC05850.jpg 

自分は迷わずNX70Jをもって都心へ。

_DSC4703.jpg

副都心線直通マダー?

_DSC4583.jpg 

続きを読む


東京撤収〜契約 [日常]

朝、調子の悪かった屋内LANの調整をする。前回LANテスターでハブと各部屋LAN口とのリンクは見ておいたが、ハブとマンション共有回線との接続ができなかった。多分ハブが劣化しているのだろうとサポートに連絡すると、自前で替えろと言う。まあ8ポートは家に余ってるからいいけどさあ。ということで風呂ユニット屋根裏に潜り込む。

_DSC4651.jpg

交換完了。接続を確認した。この建物、屋根裏配線が醜悪すぎるが、どこのデベもこんなものかね? 

_DSC4650.jpg 

続きを読む


東京撤収〜到着 [日常]

GW後半は時間がかかりそうなので先週末の展開を語ろう。正直東京にはあまり行きたくはなかったのだが、不動産屋から呼ばれたので仕方が無い。公休をとってヨメと一緒に飛行機に乗った。

_DSC4568.jpg

飛行機自体もあまり好きではない。子供は婆ちゃんに任せてはいるが、親二人が同時に逝くと大変心残りなことになるので一人は新幹線がいいのではと提案したくらい。おともでマイルが得だから!というヨメの経済的提案に負けた次第。

_DSC4570.jpg 

線量・・・機内ですから。

_DSC4572.jpg 

続きを読む


GW2 どんたく [日常]

東京から熊本に帰省するヨメの友人がGWのフライトを押さえられず、大分イン、福岡アウトになったという。東京に戻るついでに遊んでやるというのでノコノコ出かけていった。メインストリートではどんたく。実は自分は初参加。ちょっとばかり物珍しい。

DSC05650.jpg 

第4師団乙であります。 

DSC05654.jpg 

HDDの国の人、早く復興して下さい。

DSC05672.jpg 

続きを読む


GW1 キャナル [日常]

GWを駆け足で振り返りたい。四月末の某日、キャナルシティへ行った。そこには中国資本でよみがえったラオックスが開店していた。

DSC05586.jpg 

核テナント?期待されているのがわかる。自分も時間を潰しやすい店が出来てラッキーと思っている。

DSC05587.jpg 

秋葉のテイストを九州に再現させるという。懐かしいアソビット。ドンキになる前のアソビット館は良かったよ。

DSC05591.jpg 

続きを読む


ネットワークカメラ配備 [日常]

子供の高校受験を考える。成績が伸び悩んでいるので私学も視野に入れようかと覚悟したり。先週、ちょこっと見学してきた。

DSC05575.jpg

私学は建築がモダンやね。自分もヨメさんも地方公立出身なのでこういうのみると感心するわけだ。特にヨメさんはお気に入りのようだが、自分はと言うと一人目からあんまりお金をかけたくないような・・・。

DSC05572.jpg

窓から。篤史でいうところの借景すなあ。

DSC05567.jpg

続きを読む


夜桜カメラ [日常]

桜のライトアップ目当てに金曜土曜と大濠公園までサイクリング。

_IGP8835.jpg

まだまだ寒いのにブルーシート広げて宴会場所取りの人たち。若いなあ。

_IGP8849.jpg

続きを読む


ミ・ラ・イ生活がしたい~電化の要塞 [日常]

新居のご紹介をば。まずリビング。インウォールのフロントSPはAIM Cinema Three、センターSPはAIM LCR3、サブウーファーSPは8.2BASを2ch。前面の梁にはスクリーン隠し用の垂れを仕込んだ。最低でも120インチを組み込める計算。それ以上だとセンターSPにかぶるかも。テレビは壁掛け。電源、HDMI、アナログオーディオ、LANは背面に隠れる仕様。

DSC03127.jpg

インシーリングはフロントハイ、サラウンド、リア共にCi 130QR。メーカーが揃わなかったのは厚みの関係で。インストーラー氏によると問題ないとのこと。サラウンド、リアが近すぎるような気がしたので、のちに移設。更には側面の壁にフロントワイドSP用のSP端子を壁に仕込んでおいた。最大11.2chに増設できる。ただし、対応のAVアンプは今のところ持ってない。

IMGP8712.jpg

右上に隠れて赤外線受光部があり、有線でAV機器群まで配線してある。電動スクリーン用の電源もあり。

DSC03097.jpg

天井の電源とLANケーブル。裏にはHDMIケーブルも隠れている。将来、ここに4Kプロジェクターを吊る予定。

DSC03095.jpg

続きを読む


家具総入れ替えの時 [日常]

新生活に合わせて、家具の調達中。おそらくほとんどの家具を入れ替えることになろう。先日ヨドのコンシェルジェサービスてのを受けてみた。

DSC02769.jpg

洗濯機は日立から日立へ。次はビッグドラムを試してみよう。

DSC02765.jpg

レンジは東芝からパナへ。これでようやく芝フリーになる。

DSC02767.jpg

続きを読む


49th [日常]

先月末は東へ行っていた。関門海峡めかりのSAにて。

DSC02670.jpg

お食事は地域色バリバリ。ふぐねぇ、いつかは食べてみたいが、今回はやめておく。

DSC02672.jpg

焼きサバは安心のノルウェー産。

DSC02673.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。